Q&A
解決済み

近畿エリアに障害情報ありませんか?

午前までは使えていたのですが

昼過ぎ散髪屋で順番待ちに気がつきました。
電波は圏外になっていました。

アイフォンですが
機内オンオフ
電源切
再度電源入れましたが
変わらず。

終わり帰宅しましたが
圏外のままでした。
部屋に戻ると無線LANと繋がり
DOCOMOピクトは出ず圏外

近畿エリアに障害情報調べたけど
ありませんでした。

何か起こったのかわかりません。

どうすれば解決しますか?

今まで状況にあったことはないです。


11 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

電話やSMSも利用できなのであれば、SIMを認識していない可能性が高いと思います。

とりあえず、SIMを挿し直してみてください。
その際に、SIMを柔らかく乾いた布で軽く拭き取る等するのも有効です
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
asikaXsMAX
asikaXsMAXさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 2 件

>>1 うまちゃんさん

SIM抜き出し試しましたが
変わりありませんでした。
  • 4
asikaXsMAX
asikaXsMAXさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 2 件

>>1 うまちゃんさん

皆さんのアドバイスいただき
ベストアンサーをみんなを指定したかったけど
先に答えてくれた方にベストアンサーを決めました。

原因解決し、明日Apple Store心斎橋へ行きます。

ありがとうございました。
  • 26
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

先ずは電源のオフ、オン
それでもだめなら、SIMの抜き差しですかね。
私はここ最近、SIMの抜き差し時に電源を切ったことがありません。
  • 2
asikaXsMAX
asikaXsMAXさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 2 件

>>2 ヨッシーセブンさん

オフオン
SIM抜き出し試しましたが
変わりありませんでした。
  • 5

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

大阪でDプランですが正常ですよ?
プロファイルの入れ直しかな…
  • 3
あいだの2件を表示
asikaXsMAX
asikaXsMAXさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 2 件

>>7 クリームメロンソーダさん

リコール対象はわかりませんが
日曜日に調べてもらいます。

ありがとうございます。
  • 19

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

>>19 asikaXsMAX様
SIMは健全なので有れば
あとはアップル次第ですね。
  • 24

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

設定→キャリア→自動のトグルスイッチをオフ→しばらく待ってキャリアの一覧が表示されたら「NTT DOCOMO」を手動選択出来ますか?
  • 8
あいだの6件を表示

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>21 勝ちゃんさん

フォローありがとうございます

設定は無くなってはいないけど、場所が移動してましたか(^^;

iOSのバージョンアップでたまにありますね

そこで手動選択出来るか試して欲しいです
  • 22

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 643 件

IMG_2603.jpg

>>22 BENPHONEさん
上の画像ですか?

しかし今年の秋にはiOS13のリリースが予定されており、iPhone5s/6はアップデート対象外になるので、混乱するかもですね...
  • 23
asikaXsMAX
asikaXsMAXさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 2 件

あちこち調べましたが
改善に至りませんでした。

突然の事なので
圏外病でないようです。

圏外以外は動作問題なく使えています。
何故だろう?
  • 10

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

>>10 asikaXsMAX様
リコールにも該当しないのですか?
アップルに電話したほうが早いかもしれませんね。
  • 13

LG it (LGV36) au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

SMS及び 通話の機能確認は出来ませんが

mineoプチ体験のmineoプリペイドパックを
楽天市場(mineoストア)等で購入して
入れ替えて、挿してみて
屋外の
お試しで sim自体のOK /NGを診断してみては
いかかでしょうか?。
  • 14

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

大阪府内に本日基地局工事の為使えなくなるエリアが点在していますね。

・工事のお知らせ(関西)
https://www.nttdocomo.co.jp/info/construction/kansai/xi.html

ずっと繋がらない場合はネットワークリセットも試されると良いかもしれません。

・[iPhone/iPad]「圏外」や「検索中」と表示され繋がりません。操作で改善されますか?
https://www.softbank.jp/support/faq/view/11798
  • 15
asikaXsMAX
asikaXsMAXさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 2 件

>>15 Kanon好きさん

今日わわ調べてみたら
午前1時から午前5時に実地調査済みです。
  • 17
asikaXsMAX
asikaXsMAXさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 2 件

皆さんのアドバイスありがとうございます。

色々試しましたが解決になりませんでした。
別のドコモがあるので
差し替えて確認しましたら変わらずでした。
本機に付いていたSIMカードを
タブレットに差し込んだら
ドコモピクト出ましたので
SIMカードは大丈夫と確認しました。
結局アイフォンに異常が出た可能性がわかり
今度の日曜日Apple Store心斎橋に予約し
調べて頂くことになりました。

それまでは無線LANで我慢します。
  • 18
asikaXsMAX
asikaXsMAXさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 2 件

原因がわかりました。

やはりモデムチップ不具合らしいです。

今日ヒントになる情報が見つかり試したら
ドコモのピクト表示できました。

4Gをオフにし
3Gで通信可能になりました。
4Gをオンにするとやはり圏外です。

明後日Apple Storeへ
行くので、圏外の理由を
説明しやすくなりそうです。
  • 25

3日前から圏外悩んです

質問して回答して頂いた物全部試しましたが全部ダメです。
当方大阪 iPhoneです

mineoに問い合わせしても解決に至らず

4Gオフにして圏外なくなりましたが、外でのネット メール等できなく
外で電話発信は5分程かかってコールなってやっと繋がる感じです
  • 27

iPhone X au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>27 あお2525さん

似た状況ですね。
今日Apple Store心斎橋へより
調べてもらったら交換品になり
交換品が無いため一週間かかるのことです。
そちらのiPhoneはわかりませんが
Apple Storeへ相談を勧めます。
  • 29

iPhone X au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

Apple Store心斎橋へ
お邪魔して調べてもらった結果
交換品になりました。
交換品が無いため一週間かかるのことです。
  • 28