Q&A
いつでもOK

距離の近い2か所で電波状況が違うことについて

マイネ王ライターの毎川と申します。
先日、つちのこが目撃されるという村でmineoスマホのデータ通信が可能か調査しに行きました。
そのさい、2か所で電波を測定したところ、両者20mも離れていないのに
au 4G LTEがはいるところと、はいらないところがありました。

このような近距離なのに電波状況が違うということが発生する要因は何なのでしょうか。
地形的な問題、アンテナ設置位置など様々な要因が考えられると思いますが、みなさんの知識や経験で思い当たる節がありましたらご教授ください。


常夜燈さんのコメント
常夜燈
常夜燈さん
レギュラー

実際に現地の状態を見てみないと詳細なことはわからないですが、以下の状況が考えられます。
①LTEは飛んでいないが、3Gは飛んでいる地域
mineoはデータ通信をauLTE、音声通話をau3Gで行っているので、場所によっては「ギリギリLTE⇔3G安定」のエリアがあり得ます。が、けっこうレアです。auLTEは日本のほとんどの地域をカバーしているので…
②謎の電波が発生している
アンテナ表示は、「電波の強さ」と「ノイズの量」で変化するらしいです。毎川さんの調査に反応したツチノコが特殊な電磁波で仲間と会話していた可能性も…!?
みなさんも近くでLTEが切れたらツチノコがいないか探してみましょう!!
  • 6