Q&A
いつでもOK

距離の近い2か所で電波状況が違うことについて

マイネ王ライターの毎川と申します。
先日、つちのこが目撃されるという村でmineoスマホのデータ通信が可能か調査しに行きました。
そのさい、2か所で電波を測定したところ、両者20mも離れていないのに
au 4G LTEがはいるところと、はいらないところがありました。

このような近距離なのに電波状況が違うということが発生する要因は何なのでしょうか。
地形的な問題、アンテナ設置位置など様々な要因が考えられると思いますが、みなさんの知識や経験で思い当たる節がありましたらご教授ください。


skynetさんのコメント
skynet
skynetさん
ルーキー

Xperia ZL2(SOL25)au(mineo(au))

スマートフォンのアンテナバーの電波状態はあくまで目安です。
アンテナバーが4本のときも繋がらないときもあります。
アンテナバーが強いから=繋がるとは限りません。
1本の基地局のアンテナにもよりますが1本の基地局で何人の人が使っているかです。
例えは1基地局のアンテナが10000人使えるとすると10001人目の人は
アンテナバー4本でも繋がりません。
良く大晦日の0時になるとおめでとうコール(メール)が送れないときと同じです。
車で移動中なら1基地局から2基地局と移動していきますが
また、800Mhzの周波数は距離は飛びます。 
場所が良ければ5kmほど電波は飛びます。
A基地局とB基地局は10km離れているとする場合
貴方がA基地局から5km離れた所にいるとするとA基地局の電波をキヤッチしたりB基地局の電波をキャッチしたりで
繋がったり繋がらなかったり、例えば10m離れると圏外になるときもあります。
  • 4