Q&A
いつでもOK

距離の近い2か所で電波状況が違うことについて

マイネ王ライターの毎川と申します。
先日、つちのこが目撃されるという村でmineoスマホのデータ通信が可能か調査しに行きました。
そのさい、2か所で電波を測定したところ、両者20mも離れていないのに
au 4G LTEがはいるところと、はいらないところがありました。

このような近距離なのに電波状況が違うということが発生する要因は何なのでしょうか。
地形的な問題、アンテナ設置位置など様々な要因が考えられると思いますが、みなさんの知識や経験で思い当たる節がありましたらご教授ください。


バジルスターさんのコメント

追記します。

この回答をしたあとに、風呂デューサー 毎川さんの記事を楽しく拝読させて頂きました。

差し出がましい提案ですが、今同様の記事を書かれる場合は、スマホのピクト表示や使える使えないの体感だけでなく、RBB TODAY などのスピードテストアプリでスループット測定をされたほうが良いです。それに3G、1x通信の出来るauとの比較があるとエリア報告記事として良記事になると思いました。

mineoが本家auとどの程度使い勝手が異なるのか気にしていいる人は多いと思います。因みに私は800MHz、1.5GHzを補足出来るHTC J butterflyでmineoを使っています。移動中にたまに通信が途切れることもありますが、mineoでは800MHzしか使えないフリンジだらけの都心部でも安定したスピード(10~20Mbps)で快適に使えています。auではいちいち3Gに落ちてLTEに戻らなくなってイライラする事が多かったのですが、LTEだけに留まろうとするmineoのほうが清くて好きです(笑)
  • 11