Q&A
いつでもOK

距離の近い2か所で電波状況が違うことについて

マイネ王ライターの毎川と申します。
先日、つちのこが目撃されるという村でmineoスマホのデータ通信が可能か調査しに行きました。
そのさい、2か所で電波を測定したところ、両者20mも離れていないのに
au 4G LTEがはいるところと、はいらないところがありました。

このような近距離なのに電波状況が違うということが発生する要因は何なのでしょうか。
地形的な問題、アンテナ設置位置など様々な要因が考えられると思いますが、みなさんの知識や経験で思い当たる節がありましたらご教授ください。


もっとんさんのコメント

Pixel 6a(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

スマホに表示されるアンテナ本数ですが、自宅で静止していても全部立ったり1本だったりとまちまちです。

本格的な無線機であれば正確に表示されると思いますが
スマホ(携帯も)だと「何本だと云々」という定義は何もなく、あくまでも目安でしかありませんし
全部立っていることが、本当に電波が強いのかどうかも分かりません。

本当の電波状態は「中の人」でないと分からないんじゃないかと思ってます。
  • 1