Q&A
解決済み

圏外になりっぱなしです

比較的栄えた地方都市に住んでいて契約した時は電波が入っていました。設定をいじった覚えもないのですがここ数週間はずっと圏外のままです。機内モードにしてみる、再起動するなどネットに上がっている方法は色々試しましたが圏外のままです。マイネオがいくら安いといっても常時圏外という状況では100円すら払いたくありません。別の通信会社にしたほうが賢明でしょうか?

eurekaseven
ルーキー

南港さきしまのThe Old Manさんのコメント
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

すべての提案が出ているので、そのいずれかが起因しているとおもいます。

XPERIAユーザーからの提案として、ふたつ提案させてください。

①Z5はSIMスロットが、マイクロSDカードもSIMカードも一緒に載せる一体式のトレイです。まして奥のほうに押し込み、もう二度と取り出せないのではないかというくらいですよね。

一度電源をOFFにて、SIMトレイを引き出して(ピンセットのようなものがあると便利です)小さなものですから無くなさいようも気を付けて装着しなおしてください。

その際SIMカードを柔らかいティッシュか、メガネ用のグロスでIC面を軽く拭いてみてください。

②当該Z5はauから購入されたものでしょうか、中古品ショップで購入されたものでしょうか。

もし、後者ならば、誠に失礼と思いますが、ネットワーク利用制限が×に変移した可能性はどうでしょうか。

標準の電話アプリで*#06#とゆっくりダイアルするとIMEIと15桁の数字の羅列が表示されます。一般的に製造番号とも呼ばれるものです。

その番号を

https://my.au.com/cmn/WCV009001/WCE009001.hc

に入力してみて結果が○か△なら使えますが、もし×だったらau通信網は使えなくなります。

これでも原因不明だと、本体の故障も視野に入れることになるでしょう。

auショップで「カラ端末」の点検、修理をお願いしてみてください。auとの契約がなくとも、修理見積もりは無料で受付けてくれます。

auで販売された端末でauと契約がなく使われている端末のことを、auでは「カラ端末」と呼称します。

端末そのものを預けることになるので見積もりに約7~10日間で結果を電話で教えてくれます。もし修理が必要なら、その金額も同時に告げられます。

修理しなくとも、「初期化」されるので、大切なデータ(画像動画、音楽、連絡先等のバックアップ忘れずに。

ちなみに私はau契約なしですが、au仕様のSOV34をauショップで見積もりを取ってもらい、SONYからとんでもない金額を提示されたので、お断りしたのが、4月12日のことでした。
  • 9