Q&A
解決済み

圏外になりっぱなしです

比較的栄えた地方都市に住んでいて契約した時は電波が入っていました。設定をいじった覚えもないのですがここ数週間はずっと圏外のままです。機内モードにしてみる、再起動するなどネットに上がっている方法は色々試しましたが圏外のままです。マイネオがいくら安いといっても常時圏外という状況では100円すら払いたくありません。別の通信会社にしたほうが賢明でしょうか?


10 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
SH_04F
SH_04Fさん
マスター

Xperia 1 III(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

ご自宅が(以前は圏内だったのに)圏外になったという状況ですか?
どこへ持っていっても圏外なら電波ではなく端末に何か問題が起きているのではないかと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
SH_04F
SH_04Fさん
マスター

Xperia 1 III(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

AタイプでしたらKDDIのサイトで障害情報やメンテナンス情報を見ることができます。
https://www.kddi.com/personal/notice/
  • 4

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

参考までに住んでる地域を特定されない範囲で明記すると、もしかしたら近隣の人がここにいらっしゃって状況を教えてくれるかもしれません。

そもそも電波をつかむかどうかはmineoだから入りにくいということはなく、docomoやau、Softbankでも変わりません。

ですので、やはりどこか本体側もしくは、SIM側の設定ミスか、不具合が原因と思います。
  • 2
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

電波が入るかどうかということは、端末とSIMの組み合わせで決まります。
mineoを含めたMVNOは基地局は運営維持していませんので、電波か入るか入らないかは、契約業者には無関係です。
  • 3

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

何らかの要因でAPN設定が消えていませんか?
あるいはモバイルデータ通信がOFFになっていませんか?

一度基本に立ち返り、最初から設定をやり直すつもりでご確認ください。
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/sov32.html
Xperia Z5 【SOV32】ネットワーク設定手順
  • 5

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>5 nori@seikapapaさん

APN 設定が間違っていたり、モバイルデータ通信が OFF の状態でも端末と基地局間での接続が出来ていればアンテナは立ちそうですが…。

au の VoLTE 端末に非VoLTE SIM を入れると圏外にしかなりませんが^^;
SIM ロック解除した au XPERIA Z4 SOV31 でやってみた事があります。
  • 8

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

そうですね、私もそう思います。

ただ質問者さんの情報が少なくて、圏外というのが通話もできない状態なのか、通信が繋がらないだけなのかも解らずですので、取りあえず反応していただくためにコメントしました。普通は圏外というなら通話もできないでしょうけど、たまに通信ができないだけで圏外だという方もいらっしゃいますので・・・
  • 11

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

端末の詳しい状態は分かりませんが、今まで使用出来ていたのがアンテナが表示されずに圏外になってしまったという事でしょうか?

アンテナ表示(表示本数や圏外)については、端末と au の基地局間での接続状態になるので mineo は一切関係ありません。

圏外という表示になるという事から考えると、SIM カードの電話番号は認識されている(設定の端末情報から確認可能)と思いますので、端末のアンテナ故障の可能性が高いと思われます。

まずは au ショップへ行って

圏外表示なってしまったのですが、故障しているかどうか確認して欲しい

と相談されるのが一番だと思います。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Xperiaではよく聞きますね。そういうトラブル。
  • 7
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

すべての提案が出ているので、そのいずれかが起因しているとおもいます。

XPERIAユーザーからの提案として、ふたつ提案させてください。

①Z5はSIMスロットが、マイクロSDカードもSIMカードも一緒に載せる一体式のトレイです。まして奥のほうに押し込み、もう二度と取り出せないのではないかというくらいですよね。

一度電源をOFFにて、SIMトレイを引き出して(ピンセットのようなものがあると便利です)小さなものですから無くなさいようも気を付けて装着しなおしてください。

その際SIMカードを柔らかいティッシュか、メガネ用のグロスでIC面を軽く拭いてみてください。

②当該Z5はauから購入されたものでしょうか、中古品ショップで購入されたものでしょうか。

もし、後者ならば、誠に失礼と思いますが、ネットワーク利用制限が×に変移した可能性はどうでしょうか。

標準の電話アプリで*#06#とゆっくりダイアルするとIMEIと15桁の数字の羅列が表示されます。一般的に製造番号とも呼ばれるものです。

その番号を

https://my.au.com/cmn/WCV009001/WCE009001.hc

に入力してみて結果が○か△なら使えますが、もし×だったらau通信網は使えなくなります。

これでも原因不明だと、本体の故障も視野に入れることになるでしょう。

auショップで「カラ端末」の点検、修理をお願いしてみてください。auとの契約がなくとも、修理見積もりは無料で受付けてくれます。

auで販売された端末でauと契約がなく使われている端末のことを、auでは「カラ端末」と呼称します。

端末そのものを預けることになるので見積もりに約7~10日間で結果を電話で教えてくれます。もし修理が必要なら、その金額も同時に告げられます。

修理しなくとも、「初期化」されるので、大切なデータ(画像動画、音楽、連絡先等のバックアップ忘れずに。

ちなみに私はau契約なしですが、au仕様のSOV34をauショップで見積もりを取ってもらい、SONYからとんでもない金額を提示されたので、お断りしたのが、4月12日のことでした。
  • 9

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

au版のアンドロイド端末の場合
ユーザーが操作しなくても
不定期にAPN/CPA設定がおかしくなる事があります。
APN/CPA設定を一度削除した上で再設定しましょう。
  • 10

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>10 クリームメロンソーダさん

発生条件は分かりませんが、au の Android 端末で「LTE NET」に切り替わってしまうという現象が発生する事があるようですね…。
  • 13

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

CPA接続のチェックが単に外れているだけでは
何かの弾みに外れてしまうことが、他のモデルですが有りました。
ご確認を
  • 12
eurekaseven
eurekasevenさん・質問者
ルーキー

Galaxy S8 SCV36 au(mineo(au))

皆さんあまり詳細でない質問にお答えいただいてありがとうございました。皆さんの回答から端末自体が故障してるのだと考えて、別の端末を購入してSIMカードを入れ換えたところ、ちゃんと電波が入るようになりました。重ねてお礼申し上げます。
  • 14