Q&A
いつでもOK

LTEで繋がらない

ドコモSIMで起動すると強制的に3Gになる場所があります。
設定でLTEのみにすれば、アンテナも3本立ってはいるのですが
自動だと何故か3Gになります。
幸いその場所は職場で、auのSIMはLTEで繋がるのでauで通信していますが
どういった理由でLTEの電波も入る場所で3Gになるのでしょうか?

Kreuz
Kreuzさん
ベテラン

WNDA...yurnさんのコメント

ベストアンサー獲得数 7 件

LTEのエリア内でも、LTEの電波が不安定だと端末側が判断すると3Gに落ちてしまいますね。
起きやすいのは地下や建物内だと思います。

後これはauでの話なのですが、PRLというローミングエリア情報が古かったりすると、
実際はLTEの電波が届いているエリアでも、端末がPRL情報からエリア外だと判断して
3Gへ優先して繋いでしまう・・という事がiPhone5が発売した頃にありました。
ドコモやSoftBankも同様にある要素のようです。

私も詳しくないので上手に説明できません。。わかる範囲でこの2つのケースですね。
  • 3