Q&A
なるべく早く

Dプランの電波について

yomyom
yomyomさん
ルーキー

iPhone6sのシムフリー端末をアップルから購入して、mineoのaプランを使用していましたが、昼のスピードが遅く、比較的まだマシといわれていたdプランに変えました。
そのところ、aプランのときはつながっていた地下や建物の奥が圏外になってしまいました。
周りに正規のdocomo使いがいないのでわかりませんが、dプランにした途端繋がらなくなってしまいました。
サクラス戸塚地下ワットマン、モードオフ市川、カフェアリア新宿なんかはaプラン時代は電波がありましたが、入らなくなってしまいました。
更にソフトバンクの彼女のiPhoneはこの3つは電波が5本立っています。
docomoから電波を借りているのでdocomoが地下や建物の奥に弱いのでしょうか?
わかる方いらっしゃいますでしょうか


8 件の回答

ベストアンサー獲得数 2 件

yomyomさんが,スマホ(iPhone)をお使いの場所では,docomoの電波が入りにくいだけのことだと思います.基本的に,MVNO(mineoなどの格安SIM利用)と本家(docomo, au, softbank)は,使っている電波は同じです.

参考まで申し上げますと,自分の家では,auとSoftbankは,全部アンテナがたちますが,docomoは全部はたちません.
  • 1
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

たまたまyomyomさんが利用する幾つかの場所ではAが強くDが弱かったんだと思います。
3Gも利用出来るし、一般論ではdocomoのサービスエリアは幾らか広いということになっているようです。

先月より2年振りにau系simも利用するようになりましたが、都市部においてはBand41(WiMax)に接続されることが多く、それがLTEの僅かな穴をカバーするのにとても役立っている印象です。
  • 2

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

都市部の地下街等でauは入ってdocomoが圏外というのは少し考えにくいですね

私は東京住まいで、docomo系MVNOとau系MVNOの入ったiPhoneをそれぞれ持ち歩いていますが、むしろdocomoの方がその様な場所では電波の入りが良いと感じています

改善するかは分かりませんが、

ネットワーク設定のリセット
もしくは
全ての設定をリセット

を試されてみると良いかもしれません

au系は少し特殊な回線の為、au系で利用していたiPhoneを別のキャリア、別のキャリアで利用していたiPhoneをau系のSIMに入れるとプロファイルを入れ替えても設定のかけらが残っていてネットワークトラブルが起こる事があります

それをネットワーク設定のリセットや全ての設定をリセットで改善出来る事があります
  • 3
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

私の経験ですと au は、ビル内に強いです これは、au が、プラチナバンド18中心に 4G を 展開しているのと関係ありそうです docomo は、いわゆる プラチナバンドの展開が、弱いのだと思います プラチナバンドは、周波数が、やや低いために ビル内やビル影の回り込みが、より良いようです 
  • 4

IMG_2597.PNG

数日前同じくDOCOMOプランにMNPしたものです。やはりDOCOMOは建物中では電波が弱くなります。
これはどうしようもないと思います。SOFTBANK本家だった時は家でも、職場でも電波が常にMAX
でしたが、アップした画像通り職場では電波が1本しか立ちません。なので職場で電話するときは
途切れてしまう時もあります。
最近DOCOMOは4Gより3Gのほうが遥かに電波が強いと気づきましたので下記の設定にしたとろこビル内で普通に通話
ができるようになりました。

対策:設定 -> モバイル通信 -> 通信のオプション -> 4Gをオンにする -> データ通信のみを選択

詳しくはわからないですが、おそらく上記の設定で通信は4G優先、通話は3Gのみになってると思います。
ご参考まで
  • 5
yomyom
yomyomさん・質問者
ルーキー

皆様ご回答ありがとうございます。
本日も阿佐ヶ谷パール商店街のお店に入ったところ圏外になってしまいました。
3Gにすれば数本は立ちますが、奥の方にいけば3Gでも圏外です。
この場所はaプラン時は電波が入っていました。
ちなみに私は通話は050アプリをメインで使用しているので、通話は関係なくデータ通信のみです。
どちらかというとお店でネットにて調べ物をしたいので、使えないのはとても不便です。
一応band21が使えるということで明日iPhone7にしてみて、それでも改善しない場合はaプランに戻すのも検討しようと思います。
  • 6

iPhone 13(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

私も 以前SIMロック解除したiphone7pを
テザリング出来るし、通信が安定している…というご意見を参考にdプランで使用していましたが…
大阪市内中心部の地下街やビル地下にある
職場では 使えない場所がたくさんありました。
元々auユーザーでしたので
同じ環境でAプランでは繋がるはず…と
Aプランに変えたことがありましたね。
私の場合は、eo光の契約もあり
エントリーコードが複数ありましたし
シングルプランでしたので
契約変更ではなく
気軽に解約、新規申し込み…を
しましたが
yomyomさんは デュアルプランですか?
電話番号を変えたくない時には
面倒ですよね。
  • 7
yomyom
yomyomさん・質問者
ルーキー

>>7 こっしゃん。さん

デュアルですが、手数料を払えばAからD,逆も然りできるので、7でもよくないならaプランに戻すのもありかなと思いました。ありがとうございます。
  • 10

キャリアは4Gが入らなければ3Gに切り替えられますが、格安は基本4Gのみなのでビルのエレベーターで簡単に切れます。災害時などは3Gになる時があります
  • 8
yomyom
yomyomさん・質問者
ルーキー

>>8 ステルビオさん

それは違うと思いますよ
4Gを切って3Gにできます。
3Gができないのはau回線のみです。
  • 9