Q&A
解決済み

aプランiPhone6でGPS

初めて投稿します。
昨日、奥多摩方面の山登りしました。
GPS利用するアプリ立ち上げたところ、mineoに切り替える前まで使えてた機内モードでのGPS利用が出来ず(GPSの電波入らず)、山登りの軌跡が全く取れませんでした。
都市部では特に困りごとがないのですが、山間部はダメなのでしょうか?
ちなみに同行していた人はdocomo、auのスマホで普通にGPS使っていました。
私の利用状況は、mineo aプラン、iPhone6です。端末変えれば済む問題なら検討しようと思います。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

スクリーンショット_2018-10-08_6.05.06.png

>auのスマホで普通にGPS使っていました。
GPS利用するアプリが、3G/4Gデータ通信回線を利用する場合はmineo(MVNO)では4Gのみとなりエリアが狭くなります。
添付した画像は上が4Gで下が3Gです、4Gのエリアが狭くなっています。

これはau本家がmineo(MVNO)に対して、3Gデータ通信回線を解放していない為に多少エリアが狭くなります。
*音声通話は3G(CDMA2000)で利用できます。

山岳部はdocomoが強いと言われています、理由の一つに3G/4Gデータ通信回線を利用する事ができる為だと思われます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
ひろ1998
ひろ1998さん・質問者
ルーキー

>>4 勝ちゃんさん

ありがとうございました。まさにこれのような気がします。

他の回答くださった方も、ありがとうございました。
  • 6

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

>>6 ひろ1998さん

少しでもお役に立つ事ができて、嬉しい限りです。

チップとベストアンサーを頂き有難うございました🙇
  • 7

iPhone 6 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

私はロガーアプリというものを使った事がありませんが、google mapを常用しています。
他の端末と比較した事はないのですが、通信速度制限下では、たまに「サーバーに接続できない」と出るので、再接続をさせることで大抵の要は足りています。
それでも足りない時だけ、「通信速度解除」をします。
ひろ1998さんがどのような「GPS利用するアプリ」をお使いの際の現象かを教えてくだされば参考にします♪
  • 1

iPhone 6 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>1 鵺鳥のコメント中☝️…
誤り…「通信速度解除」
正しい…「通信速度制限解除」
と訂正して読んで下さいm(._.)m
  • 2
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

基本的には、機内モードとGPS は、関連しないと思いますが、ios 8.3 までは、確かに 機能しなかったようです これは、機内での 電波利用の考え方でしょうか また 機内モードをオンにするとまず 通信 wifi bluetooth が、切られますから 特に 通信が、切られるということは、sim が、切られてますから sim種類が、影響しているとは、考えにくいです 山で 機内モードをオンにするのは、通信の電波を探す バッテリーの消費を嫌ってでしょうか 一応 最近では、wifi も 位置情報獲得に貢献してますから 山小屋などの施設でのwifi サービスが、利用できると 天から降ってくる電波が、無い場合でも位置が、確認できるようです また 幸いにして 通信が、効くような尾根筋では オンラインの地図情報が、取れるのは、ありがたいですから 機内モードは、オフにしておきたいですね 電池の問題なら モバイルバッテリーをうまく利用するのが、いいのでは、無いでしょうか 
  • 3

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

基本的に、キャリアだからMVNOだから、iPhoneの機内モード時のGPSの挙動が変化する事は考えにくいです(機内モードですから通信も関係ないですよね、またA-GPSもAppleから取得しますのでこれも関係ないです、私の知っているアプリではSIMなしiPhoneでも正常動作します)

登山直前までオンラインで、GPSを起動すればホットスタートになると思うのですが、何らかの理由でコールドスタートになり、なかなか自分の位置を捉える事が出来なかった可能性もあります

恐らく圏外が多いから機内モードにされるのだと思いますが、次回は登山前に機内モードをオフにしてWi-FiをオンにしてGPSの補足を確認してから機内モードをオンにして様子をみたらいかがでしょう

ちなみに、ロガーアプリの名称も明らかにした方が有効な回答がつく可能性が上がると思います
  • 5
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

ご質問が機内モードでのGPS受信状態とのことなので、通信会社やキャリアの影響は基本的に無いですね。
iPhoneでもandroidでも、実際の機内、フライトモードで、GPSを利用することができています。
電源オフからスタートさせたとしても、GPSを掴むまでに5分もかかることはないのではないかと思います。
何か使い方で問題があったと考えます。
  • 8

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

ベストアンサーが出ていますが、iPhone6でGPSを受信しないトラブルは少ないと認識しています
機内モード使用時でもGPSは動作していてロガーが起動していれば位置情報は記録され続けているはずです

ただし、通信を遮断していたらロガーアプリの地図情報は更新されませんので見た目はプロットだけが移動しているように見えるはずです

コールドスタートした場合は地図無しになる事もありますが、記録されたGOSデータは後から通信を開始した後、地図上で展開できませんか?
  • 9

iPhone 13 mini(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 1 件

一応ベストアンサーが出ており、お役に立つかどうかわかりませんが、私の方法をお教えします。趣味でトレイルランをしており、奥多摩、奥秩父方面が多いですが、iPhone SEでYAMAPというアプリを使い(地図も含め無料)、事前に行く方面の地図をダウンロードしておきます。駅を出る時に機内モードにし位置情報サービスをONにしてアプリをスタートすれば、軌跡が全て記録されます。もちろん走りながら地図上で位置も確認できます。あとは駅に戻ってきた時機内モードを切ってアプリを停止し保存すればOKです。
  • 10
あいだの6件を表示

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>15 ひろ1998さん

なるほど…

機内モードで端末にダウンロード済の地図上に自分の位置を表示させるだけなら、山でなくても自宅周囲でも場所はどこでも関係ないですが、やはりGPS掴みませんか?

iOSのバージョンはいくつですか?
もし最新のiOS12ならYAMAP側がiOS12に対応出来ていないとか…
iPhone6という端末名とiOSのバージョンを添えて、YAMAPの開発元にメール等で現象を伝えて助言を得る事も有益かもしれません
  • 17

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>16 ひろ1998さん

>同行した人は普通にGPS使えてたので場所の問題ではないと思います。

だとすると端末のGPSセンサーの性能差によるものではありませんか?
または携行の状況によるものかも知れませんね

例で出されたデータでは一部区間だけGPSをロストしたように思いました

今度SEでYamapを使ってる友人にGPSロストを含めて使い勝手を聞いてみますね
  • 18