Q&A
解決済み

Dプランの繋がりが悪い

以前はiPhone5sをAプランのSIMカードを使っていました。
その時は家のWiFiもちゃんと繋がっていたし、外でもネットが途切れたり使えなかったりしなかったのですが、iPhoneXに買い換えた時にDプランに変更しました。

それから家のWiFiが繋がりにくくなり、外でもネットをしようとしたらずっと繋がらず、というのが続いてます。

再度Aプランに変更しようかと思ったのですが、iPhoneXに変えたことで繋がりにくくなってるのなら変更しても無駄なのかな?と思い質問させて頂きました。

同じような症状の方や原因がわかる方はいらっしゃいますか?

原因分かりましたら教えて頂けますとありがたいです。

mineoに問い合わせしてももう一度初期設定をしてください、と言われるだけだったので・・・。

よろしくお願いします。

真珠朗
ルーキー

wzjmさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 374 件

まず、以下のことを試してみてください。

①APN構成プロファイルはどの経路でインストールされましたか?
→不安定なWi-Fiだと、インストールがうまくいかない場合があります。mineoアプリまたはmineoスイッチならば、Wi-Fiなしでもインストールできます。
②アンテナピクトは4本立っていますか?
→アンテナピクトが1~2本でうろうろしている場合は、電波状況が悪い可能性がありますので、電源オフ(音量-ボタン+電源ボタンを同時押し)→電源オン。改善がない場合は電波状況が悪いです...(>_<)
③ご自宅のWi-Fiルーターの名前がちゃんとiPhoneに出てきますか?
→Wi-Fiルーターの名前(例:buffaro-〇〇a)が出てきても上手くつながらない場合は、「ネットワーク設定のリセット」を行ったうえで、もう一度設定し直す。これでもダメな場合はWi-Fiルーターの電源をオフ→5分後くらいにオンにしてみる

少なくとも、iPhone5s→iPhoneXの場合、断然iPhoneXが、対応バンドが多いですし、キャリアアグリゲーション(複数の電波帯を束ねて速度を上げる技術)もできます。

ご参考くださいませ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4