Q&A
自己解決済み

ソフトバンク回線のBand3エリア

いよいよ本日からmineo Sプランの申込受付が始まりますね(^_^)ノ

せっかくなので一度使ってみたいと思っています(^o^)

そして、使う機種は以前使用していたauブランドのモデル。SIMロック解除しています。

この機種はソフトバンク回線のLTE網ですと
2GHz帯(Band1)
のほかに
1.7GHz帯(Band3)と700MHz帯(Band28)に対応していますので、ドコモ回線を使うより対応バンドが多い分相性が良いのかもしれない、なんて都合よく考えています(^_^;)

そこでソフトバンクやワイモバイルをご利用中の方でご存知でしたら教えていただきたいのですが、旧イーモバイルのメインバンドとされている1.7GHz帯(Band3)のLTEのエリアは結構広いのでしょうか。

それとも900MHz帯(Band8)なしには実用的ではないレベルなのでしょうか。


7 件の回答
おじさん
おじさんさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

https://www.ymobile.jp/area/select.html?service=4g17&device_name=&use_service=4g17&utm_source=VC&utm_medium=affiliate&utm_campaign=EC

Band3のみのエリアマップがありました!

ドコモ回線と異なり全国展開こそされていますが、Band1より狭いくらいのエリアですね(>_<)
  • 1

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 65 件

エリアマップ楽しく見ましたw
拡大予定は
鳥取砂丘、奈良県五條市、千葉県白井市、茨城県かすみがうら市、茨城県友部JCT付近
もう少しありそうですが、見つけたのは以上です。
  • 2

AQUOS wish2(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

BAND8に対応して無いので、郊外で辛いかもしれません。
BAND28の今後の整備に期待かな?
  • 3
おじさん
おじさんさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

>>3 VOLTさん
ドコモ回線よりBand1の充実度が低いようですね…
https://www.ymobile.jp/area/select.html?service=4g21&device_name=&use_service=4g21

エリアマップ非公表なBand28があれども郊外はマズそうに思います(>_<)
  • 8
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

mineo.png

既に疑問は解決しているので・・・個人的な感想などw(基本的にスルーでw)


ご存じだと思いますが、SoftBankの1.7GHz帯Band3は元々イーモバイルとしてエリア展開されていました。
時系列に出来事を並べると、

2007年3月 3Gサービスを開始。(5MHz幅)
2009年6月 追加10MHz幅の割り当て。
2010年12月 追加10MHz幅のうち5MHz幅と既存5MHz幅を使ってDC-HSDPAサービスを開始。
2011年5月 【3G基地局約10000局達成】
2012年3月 LTEサービスを開始。(5MHz幅)
2012年4月 【LTE・3G基地局約3000局、3Gオンリー基地局約8000局】
2013年4月 【LTE・3G基地局約8000局、3Gオンリー基地局約4000局】
2018年1月 3Gサービス終了。

途中から包括免許になったので基地局数は追えていませんが、新規事業者(?)なのでやはり人口の多い所をメインにエリア化している感じです。
SoftBankの傘下になってならは1.7GHz帯はメインバンドではなくなったのでなおさら地方へのエリア展開は遅くなりほとんどエリア拡大はされなくなりました。

イーモバイル当時の3Gオンリー基地局も、トラフィックがそう多くない地方はLTE化されずに3Gのまま放置されていました。
3Gサービス終了当時まで相当数の3Gオンリー基地局が残っていたので、今年1月の3G停波により1.7GHz帯全体のエリアとしては縮小してしまいました。
今でも地方に行くと3Gオンリーだった基地局が停波したままLTE化されていないものをいくつも見かけます。

今のBand3のエリアだけを見た場合、エリアとして広いか狭いか?と聞かれたら、自分は狭いと答えます。
北海道だけ切り抜いてみましたが、とてもじゃないけど単体では使えないなぁという感じです。
もちろん都市部だけで使うならそれなりに使えるとは思いますが。
  • 4
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

auの場合は800MHz帯に対応していればほぼ全てのエリアが使えます。
docomoの場合はLTEがBand1とBand19、3GはBand1とBand6に対応していれば全てのエリアが使えます。

SoftBankの場合はLTEがBand1とBand8、3GがBand1とBand8に対応していれば全てのエリアが使えます。
言い換えると、Band3/11/28/41/42には対応していなくてもエリアは狭くなりません。
  • 5
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

G6 Plusのスロットが空いてるのに、わざわざ不利なauモデルで使おうってのが おじさんらしいですね\(^o^)/
LINEモバイルのSB回線+ZenFone5 ですと、Band1とBand8しか確認したこと無いです・・東京都南部~神奈川県北部

mineoSプランは予約したけど、現在音声SIMだけでも4回線ありますんで申し込みは躊躇してたんですが、おじさんが申し込むんだったら考え直そうかな
Nexus5・6sPlus・ZenFone3・XperiaSIMフリー・Nokia端末とか・・・SB回線に適した端末ばかり余ってますよ。
  • 6
おじさん
おじさんさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

>>6 hagetenさん
moto g6 plusはAプランVoLTEで使っているので、スロット2に入れても3Gしか使えないのでは何とも残念に思いました(^_^;)

せっかくの全国割当な良バンド(世界的に使われているバンド)なのにこのようにしか使われていないのは残念でもあり、惜しくも感じました。

ものすごいガジェットの数ですね…!!
メイン回線をUQ mobileに変えられたようですし(^^)
  • 9

HUAWEI P9 lite PREMIUM(SIMフリー)(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

都内では結構バンド3掴んでる時間が多いですね。
地下鉄に乗るとプラチナバンドですが。
まあドコモと比べるとやはり切れることは多いですがキャンペーン中にお試しで使ってダメなら解約でもいいのでは。
  • 7
おじさん
おじさんさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

>>7 DJTKさん
Band3を掴む機会が少なくないんですね!機種はソフトバンクのモデルですか?

ワイモバイルのエリアマップを見てある程度答えはわかった感じもしていますが、まずは試しに使ってみたいと思います!
  • 10
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

mineo.png

スマホが「どのBandにどれぐらい接続しているか」を調べるためにログを取ってみました。

機種 Huawei nova lite2 (対応Band 1/3/8)
場所 川崎市北部らへんw
SIM b-mobileS 190PadSIM

Wi-Fiオンです。つまりLTE的には「待機時」です。通信していません。
スマホはほぼカバンの中に入れっぱなしです。たまーーーに取り出して見ましたが操作はしていません。

約4時間徒歩でウロウロしてみました。
推移したセルは145件、Band1は41件、Band3は72件、Band8は36件。

ログに残っている合計時間は約3時間14分・・・ログは秒単位なので1セルごとに切り捨てられていると思われる。
在圏した時間はBand1が3493秒、Band3が7047秒、Band8が1097秒。


アバウトに割合でまとめると、

●推移したセル
Band1 27.5%
Band3 48.3%
Band8 24.1%

●在圏した時間
Band1 30%
Band3 60%
Band8 10%

となります。

★注意
・ログ見ながら手作業で計算したので多少ズレてる可能性もありますw
・同じ時間に同じ場所をまわっても傾向は似るとは思いますが全く同じにはなりません。
・あくまで「待機時」のBand推移です。通信中とは違ったBand推移になると思われます。
  • 11
おじさん
おじさんさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

こんな中で地震の前に申し込みしたSプランのSIMカードが本日届きました。

Band3を優先で掴む仕様なのでしょうか。。。Band3ばかりです(^_^;)
(Band8対応していてもBand3優先なのでしょうか)
  • 12
あいだの1件を表示
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

この優先度から想定される内容は、

・Band8/28はあくまで他のBandでは状況が悪い場合に掴む。
・Band41はより高速で小セルのBandなので、対応していれば積極的に掴む。
・Band1/3は他のTDD-LTEよりも帯域幅が広いので少し優先度が高い。

こんな感じでしょうか。
Band11が優先度が低いのがちょっと気になります。対応端末は少ないので空いている可能性が高いハズなので積極的に使わせた方がいい気はしますが、まだまだエリアが狭いことと、もしかするとidle時にはBand11に行かせずに通信を開始したら移動する設定になっているのかもしれません。
なんにせよ、mineo sプランではBand1/3が優先され、細かなパラメーターで3を維持することが多くなるのが実情かと思われます。
  • 14
おじさん
おじさんさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

詳しい解説ありがとうございました。
2つのバンド+Band28(一応プラチナバンド)に対応しているということで、どのくらいの使い勝手になるかこれからも楽しみたいと思います。
  • 15