Q&A
解決済み

バンド21について

Dプランでバンド21に対応するエリアで21に対応する端末なら21対応しない端末より通信速度はでますか?


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

645_646.jpg

速度が出る可能性は高くなります。

画像は、Band21に対応していないiPhoneSEでスピードテストを行ったものです。
Band19をつかんでいますが、スピードテストでは下り5.97Mbps出ています。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの3件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

× iPhoneならBand21対応になったiPhone7にする
○ iPhoneならBand21対応になったiPhone7「以降」にする
  • 7

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

036a73e1-0ce1-43c2-9ad8-26c4157ca829.png

話のついでに、自分の住んでいるところに例えばBand21やBand28対応の基地局がどのくらいあるのか知りたいときにはどうするかというと、総務省の無線利用のホームページの「無線局等情報検索」で調べることができます。
http://www.tele.soumu.go.jp/musen/SearchServlet?pageID=1

1.「使う場所・目的で検索」のところで「携帯電話・PHS」を選択します。
2.都道府県と市町村を選択します。
3.「周波数」欄に調べたいBandの周波数を入れます。
ここに入力するのは、あくまでも基地局が出す電波の周波数となりますが、それはどうやって調べるかというと、下記で検索できます。
「日本におけるLTE Band早見表」
https://gadget-drawer.net/production/lte-band-table/
4.左下の「検索」をクリックすると、一覧が表示されます。
  • 8

バンド21対応だからといって、必ずしも通信速度が上がるとは限らないと思われます。

同じ地点でも端末が掴む電波強度は刻々と変化していて一定ではありません。
またCA対応機種で複数のバンドを同時に掴めていたとしても、回線自体の混雑状況や制限などがボトルネックとなって速度が上がらないこともあります。

対応バンドが増えれば電波を掴めるチャンスも増え、受信が不安定だったエリアでより安定した送受信ができる可能性には繋がるけれども、そのことが回線の通信速度が早くなることに直結すると限らないため、期待をしすぎないほうが無難だと考えられます。
  • 3

↑ただし、okitaomoteさんがおっしゃっているとおり、現状ではバンド21の利用者が少ない状況だと思われますので、上手く受信が出来れば他のバンドよりスムーズに通信できる可能性はあると思います。
  • 4