Q&A
解決済み

なぜ田舎より都会の方が電波悪いの?

shiunch
shiunchさん
レギュラー

普段田舎暮らしを送ってるのですが、いま都会に出てきて代々木公園辺りにいるのですが、こんな都会なのになぜか電波が二本しか立ちません。それに電波を頻繁に探すためかスマホを使ってるとすぐに熱くなります。。

mineoのドコモ回線なのですが、回線が混んでる都会だとこういう事態が起こりえるのでしょうか?

もし何か知ってたらぜひ教えてください!


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia Z Ultra(SOL24)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 7 件

代々木公園は普段は人がいないので、あまり回線を多く割り当てていません。アンテナもたくさんないうえに西側は起伏もあります。
直近のだとメーデーのように人が集まるイベントでは臨時で回線増強されます。
最大なのは大晦日~三が日の明治神宮参拝ラッシュが回線数最大になってると思われます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6

Xperia Z Ultra(SOL24)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 7 件

>>1 shiunch さん
ベストアンサーありがとうございました(*´ω`*)
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

まさに都会ですね。トラフィックです。
特に金曜のこの時間ですからね。。
  • 1

iPhone SE (第2世代)(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

アンテナが立ってないならトラフィックの問題じゃないですね。
たまたまいる位置が悪いのか、端末の調子が悪いのが・・・
  • 2

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

まずスマホの機種は何でしょう?
それにより、対応Bandが異なるために何か情報が得られるかもしれません

また、アンテナ2本との事ですが、Androidだと2/3、iPhoneだとiOS11なら2/4、iOS10以前なら2/5となり強いのか弱いのかハッキリしませんね

あとは、田舎といってもどの程度の田舎なのかによるのですが、本当に山間部近く位だと大きめの基地局で低い周波数で遠くまで飛ばすようなやり方ですが、人の絶対数が少ないならば接続状態は良いでしょう
また、基地局との距離が近いのかもしれません

都会では人の絶対数が多いため、郊外に比べ出力の小さな基地局を沢山設置しています
また、ビルも多いので意外と電波の谷というか弱い場所も存在します

ですので、一概には言えませんね
端末の性能と場所によるという所でしょうか
  • 3
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

アンテナが立たないのは、単純に電波の問題ですね。
MVNOであることは無関係です。

ご使用の端末が対応バンドが少ないものなのかもしれません。
  • 4

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

おはようございます。

端末はiPhone 6sでしょうか?
代々木公園は散歩したことはあるけど、その頃はスマフォ持っていませんでした。
ネットで検索したら代々木公園は電波悪いというブログもチラホラ。
時間があったら散歩してみます。

新宿渋谷表参道に疲れたら、神楽坂水道橋谷根千がオススメです。
  • 5
shiunch
shiunchさん・質問者
レギュラー

>>5 619_ak@mnemoさん

6sです!なるほど!
実はアースデイ東京というイベントに参加してまして、もともと電波が悪い+10万人来客があるのでトラフィックが渋滞してるのかもしれませんね!
  • 8

Pixel 7 Pro(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

都会でも電波の谷間のようなところはあります。電波掴んでいても混雑していてDLが進まないならトラフィックですが、そうではなさそうですものね。
お使いの端末にもよりますが、モバイル通信を一度オンオフすると、改めて電波を掴みなおしますので、回復したりします。
代々木公園はボクのXperiaも電波掴めなかったような…。
  • 7