Q&A
解決済み

地方都市 / 新潟市 での使用状況

ごめんください
softbankからMNPでマイネオ契約し、現在SIM到着待ちです
Dプラン6GB+10分かけ放題

ご先輩方に質問です
私は新潟市在住でして、わたしの周囲にはこの手のキャリアを使用している方がおりません
地方都市での電波状況やデータ高速通信の使い勝手をお教えくださいませ

スマホの使用頻度
通話:仕事でそれなりに掛けます(ただし ほとんど10分以内です)
データ:SNSやメール中心で softbankでは 5~10GB/月 使用しております

よろしくお願い申し上げます



3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6s docomo medal ベストアンサー獲得数 11 件

こんばんは。
地方の県庁所在地ですらない都市で、Docomoからmineoに乗り換えました。

都会で利用している場合との違いは判りませんが、やはり、昼休みなど特定の時間帯には通信が遅くなります。特に動画を高解像度で快適に見たいというのは厳しいかもしれません。レビューで、大手キャリアから変えてもあまり変わりがないと書かれている方がおられますが、そういう方は、動画中心のヘビーな使い方をされていないのではと思っています。

mineoを使ってみて、いつでも快適に通信ができるということが何よりも重要で、そのためならmineoの3倍4倍の料金を支払ってもいいと思われたなら、再度大手キャリアに戻ればいいのであって、そのあたりを割り切って利用して、通信料金を節約するメリットのほうが大きいと思われたならば、そのままmineoに留まるか、さらに自分に合ったMVNOに乗り換えればいいのではないでしょうか。

私の場合は、通信料金の大幅な削減ができましたので、特に必要もないので、上に書いたデメリットには目をつむっています。もちろん、回線の強化により、混雑時の通信速度が少しでも改善されるに越したことはありませんが。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
うマイネ王
うマイネ王さん・質問者
レギュラー

>>3 blues_cat335さん
こんにちは
なんとなく理解しました

blues_cat335 さんがおっしゃるとおり、今回mineoに乗り換えてみて まずは自分の使い方に合うのか判断してみたいと思います そして時代背景と共に大手キャリア依存体質から 通信会社も選ぶ時代に変化しているように感じます

個人的にはイニシャルコストは許せるのですが、なるべくランニングを抑えたい性格ななので試してみる価値あり! そんなノリです

皆さんが懸念されている混雑時の通信速度はmineoに改善を期待したいと思います

ありがとうございました
  • 5

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo))

まさに新潟市内在住で駅近くで仕事しております。
通話エリアそのものはDocomoのエリアそのものなのでsoftbankよりも通話エリアは広いのでは?と思われます。

通信速度に関しては、キャリアと比べてしまうと時間帯によってはストレスを感じてしまうほど遅くなる事はあります。具体的には皆がスマホをいじっている時間帯(朝夕の通勤時間や昼休み等)は動画を観たりするには辛いかも?
その辺りは割り切って自分の使い方を工夫する方のが良いかなと思います。
  • 1
うマイネ王
うマイネ王さん・質問者
レギュラー

>>1 anonymistratorさん
ありがとうございます

やはり時間帯によっては通信速度にストレスを感じてしまうレベルなんですね

anonymistratorさんのご指摘のとおり、使い方を工夫しながら まずはこの手の格安simを試してみたいと思います
  • 2

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

電波状態についてはNTTドコモユーザ様に確認下さい。
通話品質もNTTドコモユーザ様と同等です。

通信品質については通常モード以外に節約モードと言うものがあり
同モードでは現在お使いのキャリア回線パケット枯渇時以上の速度が出ます。
平日12時30分からの30分間は非常に混雑しますので注意下さい。

動画を扱わないのであれば混雑時のみ節約解除で使われる運用で
パケットの無駄使いを抑制出来ます。
  • 4
うマイネ王
うマイネ王さん・質問者
レギュラー

>>4 クリームメロンソーダさん
ありがとうございます

節約モードなんで昨日もあるのですね! なるほど〜
そして やはりお昼時間帯の混雑はある程度 覚悟したいと思います

まずは少しづつmineoに慣れていきたいと思います
  • 6