Q&A
いつでもOK

docomo 3G専用エリア って、まだ存在しますか?

いままで、SIMなしiPhone5c+GL01Pルータで使っていたのですが、GL01Pは2.1GHz3Gと1.7GHzLTE対応のため、地上の東名阪バンドではLTEなのですが、地下や地方に行くと3Gしか使えませんでした。
D-デュアルSIMを入れて、昨日はじめてiPhone単独でお出かけしてみました。
すると、地下鉄・地下街・ビル内などでも、ずっとLTEをつかんでいました !(^^)!
あとは限界集落や長いトンネル内でどうなるかですが、下記urlを見てもよくわかりません。

日本列島 層別すると
①LTE・3G  ②3Gのみ  ③圏外
(4)LTEのみ(3Gつながらない、電話できない)…これはないだろうと思います
に分けられると思うのですが、
②の地域って、具体的にはどういうところが存在するのでしょうか?
AUやSBは使い将来3G切り捨てと言ってますし、いまや圏内=LTE と思っててもいいのでしょうか。

iPhone5c仕様
 https://ja.wikipedia.org/wiki/IPhone_5c
docomoバンド表
 http://www.mayoinu.com/entry/2015/01/28/201750
docomoエリアマップ
 http://servicearea.nttdocomo.co.jp/inet/GoRegcorpServlet?rgcd=06&cmcd=LTE2&scale=64000&lat=34.683044&lot=135.522473

しんかん
ベテラン

アロハスピリットさんのコメント

Xperia 5 III(docomo) ベストアンサー獲得数 1 件

OpenSignal(当方Android)と言うアプリを使ってるのですが、
受信範囲機能を使えばキャリ別かつネットワーク種類別の基地局が地図上に表示されます。
自分にスマホが受信してる基地局もわかったりもします。
ただ信用度はどうなんのかな?って感じで見てます。
  • 5