Q&A
いつでもOK

docomoのプラチナバンドは山間部だけですか?

Ciao
Ciaoさん
エース

現在auプラン(非Volte SIM)で SIMフリー iPhone 6sです。
テザリングや通話のVolteと3Gの切り替えが出来るためドコモプランへの変更を考えております。+90円がその差と思って
携帯デビューから現在までずっとau(セルラー時代から)でした。
都市部でプラチナバンド(800MHz帯)のLTEや3G(FOMA)電波運用はされているのでしょうか?
プラチナバンドはいわゆるFOMAプラスエリアといわれる山間部だけの運用ですか?
大きくない建物の地下での通話がどうなのか気になっています。
auであればLTEも通話の1xもプラチナバンド(800MHz帯)で大丈夫とわかっているのでドコモの電波状況がどうなのかと
古い話ですがFOMAの初期は地下や建物内はダメダメといわれていましたけど、さすがにソフトバンクではないし大丈夫だとは思っています。
ソフトバンクつながらないは聞いてもドコモ建物内でつながらないは聞かないし、都市部でもプラチナバンドのLTE、3G運用はしているのですか?
(携帯デビュー当時のことを考えるとMVNOとはいえ月1500円程度でドコモ回線使えるとは、ドニーチョなんてありましたよね。ドコモは高いし無理してドニーチョなんかよりとセルラーを使ってました。)


8 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

auやソフトバンクはエリアチェック用に端末を貸してくれます。
ワイモバイルも貸してくれました。
ドコモショップで訊いてみては?

つながらないと契約できないと伝えると貸してくれました。

ヤマダ電機でもワイモバイルは貸してくれました。
スピードチェックや動画鑑賞も試せました。

auはロックされた端末で使いづらかったです。
動画鑑賞は試せませんでした。
  • 1

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

私は東京、神奈川でAプランとDプランを使っていますが、どちらも繋がらなくて困ったことはありません

強いて言えば、Dプランで3G(FOMA)しか使えないスマホを使ったときは、電波が飛んでいない駅がありましたが、LTEは飛んでいます

イメージ的には、速いAプラン、繋がるDプランですが、都心部はどちらも繋がりますよ
  • 2

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

追記ですが、小さなビルの地下はお店が電波を飛ばしているかどうかなので、お店に訊いたほうがいいです
  • 3
kou
kouさん
ベテラン

iPhone XR(docomo) ベストアンサー獲得数 8 件

ドコモのHPでエリアマップをご覧になって確認されたら如何でしょうか?
通常のiPhone・iPadエリアでは無く、ドコモスマーフォン・タブレットエリアですが。

今見た感じでは、ただのLTEエリアマップだとLTEエリア、LTEエリア(800MHz)と区分されていますし、FOMAもFOMAプラスエリアと区分されて表示されています。

ただ、都市部でのLTEエリア(800MHz)、FOMAプラスエリアについては、よく分からないですね、マップからは。
どこかに詳しい資料は有るのでしょうが。
  • 4

edge40(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

つながるつながらないは実際に現場で試さないとわからないと思います。
ドコモショップで端末を借りるかドコモユーザーの方からお借りして試してみましょう!
都市部でももちろん800Mhz帯の電波は利用できます。
総務省|無線局検索
http://goo.gl/Hb0B9Y
で確認ができますよ!
  • 5

GALAXY S5(SCL23)au(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

ドコモは意外に繋がらないです。私が現在住んでいるとこは郊外ですが、AUドコモともに接続状態が良好です。その一方、私の実家や祖父の家だと
バリバリのLTEエリアなのに室内に入ったら3Gもしくは、それ以下の低速回線でしか繋がらん。おそらく、プラチナバンドに対応していないSIMフリー端末は速度が全然です。BAND1とBAND3が全くダメ。これなら、AUのほうが良いと思いました。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>都市部でプラチナバンド(800MHz帯)のLTEや3G(FOMA)電波運用はされているのでしょうか?
>プラチナバンドはいわゆるFOMAプラスエリアといわれる山間部だけの運用ですか?

理論や公式ページからではなく、私の体感(体験)から私説を論じてみます。
自前のGP01やAcer liquid Z200などの「FOMAプラスエリア」非対応機を鉄筋のショッピングビルに持ち込むと圏外になる場合が多いです。
つまりは、市街地でも2GHzと800MHzなど多波を運用しているのだと推測できます。
  • 7

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

基本的にはその認識で大体あっていると思います。

・「クアッドバンドLTEで快適なネットワークに」ドコモ中の人インタビュー
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/214/214078/

800MHz帯は郊外や山間部を中心に整備しているようです。
一方、都市部で800MHz帯を使うと電波が飛びすぎるので、2GHz帯が
メインみたいですね。

800MHz帯のみで広くカバーしているauとは違う方針ですね。
なので、差は縮まっているとはいえ、今でも建物内はauの方が有利な
ケースが結構ある思います。
  • 8
Ciao
Ciaoさん・質問者
エース

2000円でプラン変更出来るので試しにドコモにしてみようと思います。
みなさま いろいろと参考になりました。ありがとうございました。
  • 9