Q&A
至急

AQUOSと通話プランの相性

AQUOS SH-M05をSIMと合わせて新規契約しようと思っていますが、AプランとDプランで通信品質や機種との相性など優位性や違いはあるのでしょうか?
またお勧めはどちらでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いいたします。


5 件の回答

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

昨今のキャリアの通信品質はほとんど変わりないと思います。
AとD両方利用していますが、かわりありません。
強いて言うと Dのほうが山間部とか3G波も利用できますので
その点はDが優位かと思います。
あと、都市部でも地下街やお店などの場所によっては
 Dは3Gになったり圏外になる場所もありまが、同じ場所でもAはok!
 その逆もあります。

Aは Volte SIMになります。 注意ください。
Aが気持ち基本料金が安いというのはありますね。
SIM発行手数料はAが気持ち高!
  • 1
あゆたろう
あゆたろうさん・質問者
レギュラー

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー(mineo(docomo))

>>1 かねやんさん
早速のご回答ありがとうございます。
私の住まいは山間部で現在 AプランでiPhoneを利用、通信に何も支障もないのでAプランで追加購入しようと思っていたのですが、AQUOSの機種と通信プランとの相性とかないのか気になったので質問させていただいた次第です。
  • 3

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>3 あゆたろうさん
現在、Aプランで iPhoneご利用とのことですので、元au機かと推測します。
現在のご利用範囲で支障がないようでしたら、Aプラン継続でよろしいかと
思います。
ご近所さんやご家族でDOCOMO網お使いの方に品質確認されるのも一手かと。

現在のSIMタイプはnanoSIMだと思いますので、VolteSIM変更ですね。
M05でAタイプですとSIMタイプの変更が必要になります。
その際は 手数料が発生しますね。

M05調達検討されているとのことですが、mineoでの調達の場合は
プランに応じたSIMタイプが同梱されてきます。
(タイプ変更ある場合)

ただし、mineoの端末価格は若干割高になりますので
楽天やamazon、gooとかで価格比較されるのがよいと思います。
ひょっとするとmineoより安いかもしれません(手数料加味して検討)

ご検討ください。
  • 5

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

しばらくしてから機種を変更したいとなったときにDプランのほうが選べる機種が豊富なので、Dプランにするという考え方もありますね。
  • 2
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

この機種はDプランとAプランのVoLTEに対応しているので、どちらのプランでも高品質な通話が期待できます。

相手が同じキャリアじゃないとVoLTE相当にならないので、通話品質を重視するなら、通話相手はどちらのほうが多いか?で判断されてはどうでしょうか。

利用エリアが問題なければ、Aプランのほうが基本料が90円安くなりますので、あとは料金で選ぶか?ですね。
  • 4
あいだの1件を表示
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

>>6 あゆたろうさん

確かにAプランのほうが良さそうですね!

新規契約でしたら、今なら続・大盤振る舞いキャンペーンと、紹介キャンペーンを併用できますので、ぜひご検討ください。自分から自分を紹介できないので、その場合はメッセージでご相談ください。

また、Amazonやヨドバシ.comなどでエントリーパッケージを購入すると、新規契約時の事務手数料(3,240円)が無料になり、これも併用可能です。
  • 7
あゆたろう
あゆたろうさん・質問者
レギュラー

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー(mineo(docomo))

ご丁寧にアドバイスいただきありがとうございます。
Aプランで行くことに決めました。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

LTEがBand1/3/5/8/17/19/26/41、3GがBand1/5/6/8/19
docomoが LTE 1 3 19 対応 3G音声 1 6 19 対応
au が LTE 1 18 26 41 + VOLTE通話になるのでau
が良いでしょう。LTE au  41がWiMAXなので有利かと。

docomoの場合は音声が3G通話になるのかな? そうなるとauの方が最先端
マイネオで使うには殆ど変化ないですね。 LTE通信はdocomoのほうが安定はしています。
マイネオで端末買うならそれもOKです。実売価格は3万2千円前後です。
ちなみに割賦販売契約はやめたほうが無難です。
  • 9

ZenFone 3 Max SIMフリー(mineo(docomo))

私ならDプランをえらびます。通話エリアが若干でも広いのと、FOMAエリアでも通話しながら通信もできる。
(通話が使わないなら不要ですが)
一方、AUさんは山間部で3Gのみのエリアがあります。(実際に電波がシビアになると1xなどに切り替わるエリア)そのエリアではLTE専用だと通信ができない。私はAuさんの通信ができない問題がいやでDプランにしました
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>10 わろてんかさん
この機種はauの3Gは使用できませんです。あとLTEについては最近山間部auでも問題なくなりましたので。VOLTEなのでauでも通話しながらデータ可能です。少し情報が古いので追記させていただきました。
  • 11