Q&A
いつでもOK

滋賀県草津市の東名阪バンド

キャプチャ.JPG

滋賀県のかた、教えてください。

JR草津駅の近くに長期出張することになりました。
しばらくお古のモバイルルータでしのごうかと思っているのですが、
これ、LTE(4G)は東名阪バンド1.7GHzしか入りません。
ご当地付近ではドコモの1.7GHz帯は受信できますでしょうか?

ひかリォ
ベテラン

Phantomさんのコメント
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

・草津市の1.7GHz帯(Band3エリア)について

屋外のことしかわかりませんが、山側の一部を除き全域で1.7GHz帯が利用可能です。少なくとも名神高速道路より琵琶湖側については全て1.7GHz帯があります。
高速道路より山側の一部で800MHz帯・2.1GHz帯だけのエリアが存在します。
屋内についてはどこまで1.7GHz帯が入るかはその建物によるのでなんとも言えません。
メインバンドである2.1GHz帯や、障害物に強い800MHz帯に比べたら1.7GHz帯はやはり屋内は弱い傾向があるので、ルーターを窓際に置く等の対処が必要かもしれません。


・1.7GHz帯だけに対応した端末の動作について。

自分が持っていないのではっきりしないのですが、以前イーモバイルの1.7GHz帯だけに対応したスマホでドコモの1.7GHz帯にちゃんと接続できなかったことがあります。
その現象は4年前に確認したものなので、現時点でお使いのルーターが1.7GHz帯にちゃんと接続できるのかはわかりません。
  • 2