Q&A
いつでもOK

auネットワーク(バンド1および11)提供エリアについて

VAIOの旧型S11にUQSIMを刺して現在使用しています。端末ではAPNを設定し、電話番号を認識していますが圏外と表示されLTE網を使った通信ができていません。

IT mediaの記事ではauネットワークのバンド1および11に対応してると書かれているので使えるのではないかと考えていますが、群馬県と埼玉県の県境(伊勢崎市と本庄市の市境近辺)で上記バンドの提供エリアというのはどのあたりになるのでしょうか?
それとも下記URLの記事が飛ばしということになるのでしょうか?

エリアがピンポイント過ぎて回答が難しいとは思いますが詳しい方いましたら回答お願いします。

当時のIT mediaの記事を張っておきます。http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1604/15/news047.html


8 件の回答
あに
あにさん
マスター

AQUOS sense4 lite (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

ちょっと古い記事ですが、au band11は掴みづらそうですね。

【周波数帯一覧表】ドコモ、au、ソフトバンク等、大手キャリアの周波数帯状況を整理してみました。
http://www.mayoinu.com/entry/2015/01/28/201750

docomo系を利用された方が幸せになれそうに思います。
  • 1
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

IMG_0984.PNG

auでは「エリアマップ」として見られるのはBand18(26)とUQ保有のBand41だけで、他の周波数は見られません。
ただし、Band1については住所一覧なら見ることは可能です。

150Mbps対応エリア / au
https://www.au.com/mobile/area/150mbps/

ここで出てくる住所のうち、「※印が無いもの」がBand1で使えるエリアになります。
例えば群馬県を選んで見てみると、「伊勢崎市八斗島町周辺」というのが出てきます。
八斗島町の全域で使えるのか一部で使えるのかはマップが無いのでわかりませんが。

自分が大宮~高崎の高崎線に乗った時の話ですが、Band1は北藤岡~高崎駅間のごく一部のエリアで圏外になりましたがそれ以外は使えました。
Band11は大宮を出て少しの間は使えましたが、高崎駅直前になるまでずっと圏外でした。

S11がau系simを入れてちゃんと使えるのかは私はわからないですが、使えて設定は正しいのにエリア的に圏外ということであれば、
例えばですが本庄市役所付近まで行けばBand1は必ずあるのでLTEで通信できるはずです。
本庄市役所付近でも圏外になるのであれば、S11がauのBand1に非対応なのか、設定が正しくされていないかのどちらかです。

本庄市役所付近のau基地局は、国道17号沿いにある「株式会社 大電」のビルに設置されています。

auのエリアの傾向としては、Band11はそのあたりはほとんど使えない・・・と思った方がいいです。Band1については以前よりもエリアは広がっているのでそんなに圏外にはならないハズ。
  • 2
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

しびすけ さん おはようございます

エリアの話題はファントムさんにおまかせして、自分は他の視点から。
旧型VAIO S11とお書きなのでWindowsということでしょうか?
OSはなんでしょう?Windows10だとアップデートはどこまであたってますか?

私もLTEモデム内蔵PCを使ってますが、Windows10CUからモデムやSIMとかAPN周りの設計が変わってかなり悩まされました。
スマホの感覚でいくと「SIMさすと電波受信」なんですが、Windowsさんはどうもそうじゃないっぽい挙動するときがあるんですよね。
バンド問題よりWindowsの問題のような気がしますねえ。


このような方↓もいらっしゃるとみたいですし。UQじゃないSIMはお試しになりましたか?
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/6732
  • 3
しびすけ
しびすけさん・質問者
ルーキー

キャプチャ.jpg

皆さん回答ありがとうございます。
auのページで確認した限りではバンド1は一応エリア内ということになっています。
またWindowsのバージョンについては、先日公開されたばかりのFall Creators Updateが適応されています。
設定画面を開くとピクトの本数が1~2本増減してるのでおそらく圏内にはなってるが、UQ側がIMEIで弾いてるのではないかと感じています。
  • 4
あいだの1件を表示
しびすけ
しびすけさん・質問者
ルーキー

>>5 Phantomさん

UQMobileのSIMで音声契約の物を今は刺しています。
実際にLET接続するときはnuroの0simを刺すのでそこまで影響はないのですが、
UQのsimが今のところ遊休してるので使えれば毎月捨ててるパケットが無駄に
ならないと思った次第です
  • 6
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

>>4 しびすけさん

>>ピクトの本数が1~2本増減
この段階でバンドの問題ではないですね。電波はとれてますから。

「Windows で管理」のチェックボタンを外して手段もお試しください。

APNを設定してる詳細画面をアップたほうがいいかもしれません。
Mineo以外の「規定」が邪魔してるかも
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 104 件

これって、Windowsの最新ソフトウェアじゃなくて、LTE通信のソフトウェアのバージョンも最新になってるのかな?
  • 7
しびすけ
しびすけさん・質問者
ルーキー

>>7 docoaさん

記事にあるファームウエアということでしょうか?
FWということであれば購入直前に公開されたWireless WAN ファームウェア Ver.1.0.1.02060 (Windows 10/Windows 7用)を適用しています。(購入時期は17/03です)

記事にあるFWはVAIOのサポートでは現在公開されていないみたいです。
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 104 件

>>8 しびすけさん

個人的には記事に書かれているファームウェアで、
やっとBand8,11に対応するような気がします。

ハードウェア的に認識できる状態でも、
ソフトウェア的に認識できていない気が個人的にはします。

>記事にあるFWはVAIOのサポートでは現在公開されていないみたいです。
それキツいですね…サポート的にどうなんでしょうか…
  • 10

ベストアンサー獲得数 3 件

auはバンド11のエリアはかなり狭く、エリアの発表はしていません。
1と18がメインなのですが、1は入るエリアでも建物内は弱いです。
11はほとんど入らないと思います。
  • 11
しびすけ
しびすけさん・質問者
ルーキー

昨日の最後の書き込みの後にVAIOサポートに問い合わせを行い、
本日回答をもらいました。
先方の見解として、確かに対応バンドだけで見ればauの
バンド1および11に対応しているが、接続試験はしていないので
動作保証はできないとのことでした。
結果としてITmediaの記事は飛ばし記事ということになります。

ですので、どうしてもauで使いたいなら裏蓋を外し
モジュールの交換を行うかVJS112の購入しかなさそうです。
  • 12
あいだの2件を表示
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

>>14 しびすけさん

auのLTEがそうなっているということではなく、「端末がどういう動作をするか」で変わってきます。

例えばNECのモバイルルーターでMR04LN・MR05LNという機種がありますが、CDMA2000には対応していませんがmineo AプランnanoSIM(VoLTE非対応)でもちゃんとLTEで接続してデータ通信可能です。

なので、VAIOのLTEモジュールがどんな動作をしているかということになりますが、VAIOのサポートに聞いても答えてくれないと思うので闇の中・・・ということになってしまいます。
  • 15
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

>>12 しびすけさん

試験をした証拠にはなりませんが、au側には書いてあるこれは違うモデルなのでしょうか。
http://www.kddi.com/business/mobile/product/maker/
  • 16

HUAWEI nova 3 SIMフリー(LINEモバイル) ベストアンサー獲得数 1 件

VoLTESIMor非VoLTESIMかはっきりしないので、控えてましたが、

・VoLTESIMの場合
ダメ元の情報ですが、スマホ(SOV33)での話です。
iphoneで使えてたSIMをSOV33に刺し替えたら、
UQのサイト通りのAPN設定では繋がらず色々いじって、
結局APNプロトコルをIPv4とすると繋がりました。
一度繋がった後は、UQサイト通りIPv4/IPv6でも繋がります。

VoLTESIMはau正規+au端末でも再起動等でも繋がらない時があり、
通信事業者の選択を自動から選択で変更すれば繋がったり、
色々問題?がありますからねぇ。。。
まあ挙動&解決方法としては、下駄使用による圏外病とかなり似てます。

・非VoLTESIM
スマホだと裏技?やアプリ等でLTEonlyにすれば、
au端末以外なら繋がることが多いです。
PCの場合はLTEに固定はできるかは知らないですが。。。
  • 17