Q&A
解決済み

auのiPhone6からSIMフリーのiPhone7に乗り換えたら

au時代に購入したiPhone6からAppleストアでiPhone7のSIMフリー版を購入したのですが、
やけにバッテリーの減りが早いと感じWi-Fiを切ってみると「1x」と表示されて4G回線が不通になっているのに気づきました。
前のiPhoneに挿していたSIMをそのまま挿し替えただけではダメなのでしょうか?
よろしくお願いします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ここが参考になると思います。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信%EF%BC%8F音声通話+データ通信/7837
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
もょもと48
もょもと48さん・質問者
レギュラー

>>4 Masa☆彡さん

皆さんからの回答でmineoのプロファイルをインストールしていない事に気づきました。
参考URLとても役に立ちました。
  • 7

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 367 件

1xだとデータ通信が使えない状態ですね。
すべての設定をリセットを一度行って構成プロファイルを再導入すれば
治ると思います。

ただ、Dプランへ切替えた方がVoLTEによる高音質通話や、
テザリングが使えるようになりますので切替えたほうが良いと思います。
  • 1
もょもと48
もょもと48さん・質問者
レギュラー

>>1 Kanon好きさん

>すべての設定をリセットを一度行って構成プロファイルを再導入
「すべての設定をリセット」のやり方は分かるのですが、構成プロファイルの再導入とはどうやるのでしょうか?
  • 5

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

「1x」は置いといて、
 au機である iPhone6ですから nanoSIM
 iPhone7 Apple ですから nanoSIMでもVolteSIMでも両方okです。

 バッテリ消費云々は関係ないと思います。

 当然ですが
  au時代のiPhone6で mineo で利用
   iPhone7調達してSIM交換差し替え
 ということですね?

 圏外病は時折発生すると聞きます。
  機内モードon/off
  電源断/再起動

 で修復すると聞きます。
  • 2

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

新たに購入した iPhone に SIMカードだけ入れ替えたのでは使えないのでは?

iPhone だとプロファイルのインストール(Android ではネットワークに繋ぐための APN 設定)が必要だったりしますし。
iPhone なら mineo スイッチからでもプロファイルのインストールが可能だったかと。

あと、通信の優先モード(?)が 3G になっていないか? 4G/LTE を指定してあるかなどがあるのではないでしょうか?
  • 3
もょもと48
もょもと48さん・質問者
レギュラー

>>3 真里亞さん

mineoのプロファイル?っていうのでインストールしていないことにやっと気づきました。
  • 6