Q&A
いつでもOK

Aプランの4Gエリア範囲について

asajin
asajinさん
ルーキー

auの4Gのエリアのみに対応ということですが3G対応の他社(特にソフトバンク)と比べて圏外になる機会は多くなってしまいますか?
また4Gは3Gに比べてエリア内でも圏外になることが多いと聞きますが3Gより電波が飛びにくいのですか?

お詳しい方回答お願い致します。


5 件の回答

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

圏外になり易いかどうかは、お使いになる場所に左右されますので、一概には言えないと思います

auは3Gを早く停波したいので、LTEを中心にエリア展開してますし

それと、3GとLTEどちらが電波が飛ぶかですが、基地局の出力が強く周波数が低い程飛び易いので、差は無いと思うのですが…
  • 1

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

いよいよ、au iPhone8以降はauでは3G通信(音声通話含む)は利用できなくなるようです。

さたさんの投稿より一部引用しています。https://king.mineo.jp/my/39ce4b61942fcc57/reports/24493
「※日本国内において3G通信はご利用いただけません。」の記述がありますね。

au本家は2020年以降に3G電波の停波を予定しています。
  • 2

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

場所によって異なるというのが答えとなってしまいますが、
auは4G専用端末をKYV31、LGV31を皮切りに2014年12月からリリースしています
明らかに他社よりエリアが狭ければユーザーより不満も出ますから2014年冬にはそれなりに使えるエリアになっているのではないでしょうか


今はそれから3年近く経過していますし、auはこれまで3Gでエリア展開してこなかった地域でも積極的に4Gでエリア展開していますから、都市圏の範囲では特に不満は感じられないかと思います
少なくとも私は南関東で普通に生活する際には(au回線を使うUQモバイルですが)圏外になったことはありません


なお山間地や離島など明らかに条件面で厳しい土地での利用を想定している場合には現地に詳しい人に聞くことをオススメします
  • 3

ベストアンサー獲得数 8 件

SnapCrab_NoName_2017-9-19_12-3-29_No-00.png

時々電波状況を見に行きますが、普通に民家があるような場所なら各キャリアの3G・4Gは問題なく使えることが多いです。

ただ、山とか峠道のような民家の無いような所だと、自分が調べた場所ではAU(3G・4G共)は3キャリアの中で一番圏外になる率が高いです。
まず、ドコモが使えて、次にソフバンが使えて、AUは使えるか使えないか・・ といった感じが多いです。

画像はドコモのエリアマップですが、青四角の場所ではドコモは3G・4G共に使え、ソフバンは3Gが使えましたが、AUは圏外で拡大予定にもなっていませんでした。ここは埼玉県飯能市郊外で、そんなに人がいない場所でもないんですけどね。

各キャリアでエリアマップを出しているのでそれを見てもらえれば早いですが、ソフバンとUQWIMAXのマップは超適当に色を塗ってあるのでアテにはしない方がいいです。

あと、基地局で同じ出力を出していても、3Gと4Gでは使用している帯域の関係で飛びが違うようなので、建物の中だと4Gは3Gより弱くなるようですよ。
  • 4
TIA
TIAさん
ベテラン

現在Dプラン、数ヶ月前までAプラン。

docomoのプラスエリア周辺の対応の遅れの方が目立ってるかも。
  • 5