Q&A
解決済み

シムフリータイプですが、AかDか?どちらが良いのでしょうか?

ミティ
Gマスター

シムフリーのAiphone7にauシムを入れて使っていましたが、マイネオのDタイプでもAタイプでも良いと回答を頂きました。
都市部には住んでいますが、どちらが良いのかよく分かりません。
シムフリーの方は、どちらを選ばれのでしょうか?
音声電話は、繋がりますか?(電話番号は、引き継ぎます)


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

シムフリーのAiphone7であれば、Dプランがお薦めです。
>>音声電話は、繋がりますか?
私はAプランからDプランに変更しましたが、都市部、郊外とも繋がっていますよ♪

お薦めの理由
★AプランのSIMカードは nanoと au VoLTEの区別があります、SIMの選択ミスも増えています。
★Dプランなら端末がVoLTEに対応していれば 、特にSIMを意識することなくVoLTEが使えます。
★VoLTEは同じキャリア同士でないと高音質通話ではないです。
例えばdocomoのVoLTEからauのVoLTEに電話しても、VoLTEではなくなるので音質は悪くなります。
そういう意味でもユーザー数の多い、docomo回線でVoLTEを利用する方が無難です。
★Dプランは通話中に一方が3Gエリアに移動した場合、自動的に3Gの音声通話へ切替わります。
★AプランのVoLTE同士は一方が3Gエリアに移動した場合、音声通話は遮断されます。
★AプランのiPhoneはテザリング(インターネット共有)が使えません。
★AプランのiPhoneのnanoだと、稀に『1x病』『圏外病』等が発生します。
『1x病』とは3Gエリア内ではデータ通信は利用できなくなり、音声通話だけ使用可能になります、4Gエリア内に戻っても1xの状態のままになることもあります。
★au VoLTEではオプションの割込通話サービスは利用できません。
★au回線はau本家がmineo(MVNO)に対して3G回線を解放していない為に多少エリアが狭くなります。

📌 基本料が90円高くなります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの2件を表示

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>5 ミティさん
そっか、意味わかりました。
申し込む際に使う、エントリーPKGのことを言われているんですね?
確かにエントリーPKGならヤフオクとかにもあります!
ヤフオクとかは自己責任ですね!
いまならamazonなら プライム 850円になっていますね。
このPKG(mineo)はプランとかSIMサイズとかは関係なく使えます。
ヤフオクとかでも同様です。
  • 6
ミティ
ミティさん・質問者
Gマスター

iPhone 12 SIMフリー(mineo(docomo))

>>2 勝ちゃんさん
詳しい説明有難うございました。
色々な障害の事も教えて頂き、助かりました。
乗り換えてから、アララと。
早速、乗り換え手続きに入ります(^^♪
  • 7

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

SIMフリーのiPhone7のことですよね?(Appleで購入?)
都市部のようでしたら、AでもDでもどちらでもよろしいかと思います。
いまのところですが
 ①Dプランだと テザリングok
 ②Dプランだと 3G波 4G波を使って通信します。
  対してAプランは4G波だけを使って通信します。
  Aプランで3G4G波しかない地域の場合はmineoで通信できません。
ぐらいの差だと思います。
ちなみに、わたしはiPhone7SIMフリー(Appleで調達)Dプランです。
  • 1
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

私も、mineo_Dプランで運用に一票です。

理由は、端末の選択肢が圧倒的に多いため、万が一iPhoneが故障してしまった際の代わりの機械が探しやすいからです(ただし、AppleCare+のエクスプレス交換サービス利用を除く)。

ちなみに、ご主人様のケースだと、iPhone購入後180日or100日で、My auにてSIMロック解除手続きは済ませておくといいです。
端末そのまま・SIMがau→mineo_Dの場合は、アクティベーションロックがかかりますが、Apple IDとパスワードを入力すれば、あっさりとiPhoneのSIMロックが解除されます。
ホーム画面になったら、機内モードをオン→オフを行い、mineoスイッチ経由またはWi-Fi接続下でmineoホームページからAPN構成プロファイルをダウンロード・インストールします。
あとは今まで通りお使い頂けます。

あえて注意点を申し上げますと、Apple IDやLINEなどのSNS登録のメールアドレスが@ezweb.ne.jpまたは@au.comならば、これをGmailまたは@icloud.comに変更しておきましょう。
  • 8

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

勝っちゃんさんが細かい説明されていますが、

一旦、落ち着いてから確認されるのが良いと思います。

以下は、auからmineoへのMNP転出、家族で複数回線の契約する際の
手続きなどの留意点、注意点を整理されて投稿されたものがあります。

参考になさってください。


真里亞さんの投稿です。 良く整理できていると思います。

参考になさってください。
 
au からの MNP に備えて(事前準備・事前確認)
 ↓
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/16836

au からの MNP の際は WALLET カード関係も忘れずに
 ↓
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/16714


absenteさんの投稿です。 これも、ご夫婦でmineoにMNPで手続き
される際には参考になると思います。

◇家族で複数回線を契約しようと考えてる方へ◇
  ↓
https://king.mineo.jp/my/absente/reports/2997
  • 10
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

一般論としてはDプランの方がいいです。理由は皆さんのおっしゃる通りです。
しかし、電波って目に見えないものです。お使いの地域や自宅で、Aプランの方が都合よい(電波が強い)場合もあります。
現在お使いの場所で、auのケータイが「バリ4」であればaプランでも構わないと思います。

※実家がどちらかのプランしか入らないケースなども想定できますね。


後、mineoのいいところは、万が一お使いのプランで電波の入りが悪い場合でも、有償ではあるもののプランの乗り換えができます。他の会社ではあまり見られない特徴ですので、ご参考まで。

プラン変更(Dプラン⇔Aプラン)
https://support.mineo.jp/setup/guide/plan_change.html
  • 11

私もiPhone7で都心で暮らしていますが、今年6月にauからmineoのAプランに転出。それから8月にAプランからDプランに変更しました。
mineoのAプランとDプランの差は、都心に住んでいれば特にどちらでも気になるような差はないかと思います。
最大の違いとしては、Aプランではテザリングが使えず、Dプランでは使えるという差です。
家の中や職場などでDocomo回線が繋がりにくいなどのことがなければ、Dプランにしておけばいいかと思います。

これまでの回答にもあるように、AプランとDプランの違いよりも、むしろauとmineoの違いの方が、とても大きく重要ですので、よく理解してから契約をしてください。
より良いスマホライフが築けますように。
  • 12

Pixel 7a(mineo(docomo))

デュアルプランだと金額に差がありますよね。
ドコモ回線の方が若干高かったような。。。
  • 13

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

mineo紹介キャンペーンもやっていますので一番親切に回答してもらった人にメッセージで紹介URLを聞けばいいかもしれません

ご家族・ご友人などのご紹介で
デュアルタイプまたはシングルタイプを
ご契約いただいた方に、Amazonギフト券
2,000円分※1をプレゼント!
  • 14
ミティ
ミティさん・質問者
Gマスター

iPhone 12 SIMフリー(mineo(docomo))

>>14 プーたんさん

アドバイス、有難うございました。
みなさん、凄く、親切で、有難いです。
「au かmineoを考える事が大切です」
も頭に入れて、mineo優先に考えますね。
  • 15

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>15 ミティさん

もう一つこんな回答もあるかもしれません
自分はドコモのガラケーとmineoのスマホの2台持ちなんです
ガラケーは話し放題でネット接続を全くなしならば毎月2400円ほどです
スマホは通信で3Gだけならば1000円ほどですね
(今はmineoはキャンペーン中なんで通信通話の申し込みの方がいいですね)

意外と2台持ちにすると安くなりますが荷物にはなります
  • 16

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo))

私も同じことで悩んでいました。
地方都市に住んでいるので、田舎に行くほどドコモユーザーが多いです。
皆さんのご意見を参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
  • 17