Q&A
解決済み

nexus6p 304SH(ymobile版)

現在ワイモバイルでNexus6Pと304SHをワイモバイルで契約中です。半年後SIMロック解除してから、残り一年半後にはauやdocomoの格安SIMでの利用は快適でしょうか?電波帯が合わないなどと聞いたので、ぜひ教えて下さい。

sekaowaさん
エース

真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

総務省_キャリア周波数.jpg

それぞれの端末が対応している周波数(バンド)で「 NTTドコモ」の周波数と一致しているものが多いほど支障は少ない事になります。

>>2 No.2 で おじさん さんがリンクを張っている端末ごとの周波数を確認し、上記表とどのぐらい一致するかを確認してみてください。



通常は販売しているキャリアの周波数にあわせた設計になっているため、SIMロック解除を行って他社の SIMを使う場合では、2.0GHz(バンド1)のみしか使えない事が多くなります。

この高い周波数の電波はビルに反射・吸収されやすく建物の奥のほうには届きにくい性質があります。
首都圏であれば、ビルの間やビルの中、地下駐車場とかのような建物に囲まれた場所以外であればおおむね大丈夫だろう・・・とはいえます。

それに対して 800Mhz(au、docomo) や 900MHz(SoftBank、Y!mobile)の低い周波数はビルをすり抜けたり迂回する事ができるため、広範囲で電波が届きます。
郊外や山間部などでは必須の周波数といえます。



Y!mobile の端末のケースだと役に立つ事は少ないのですが、au 販売端末の場合の例ですが以下も見てみてください。
多少は考え方の役に立つかも知れない?

端末の利用可能な周波数
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/18547
  • 4