Q&A
解決済み

aプランとdプランのエリア

nskn
nsknさん
ルーキー

iPhone6s(au)からマイネオへのmnpを検討しています。aプランの通話エリアはauのアンテナに、dプランの通話エリアはdocomoのアンテナになるんでしょうか? こちらの地域では、docomoの方が広いエリアをカバーしているので、そのとおりならsimロック解除してdプランでの加入を考えているのですが…。基本的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

私も、dプランをお薦めします。

📌 お薦めの理由

★AプランのSIMカードは nanoと au VoLTEの区別があります、SIMの選択ミスも増えています。
★Dプランなら端末がVoLTEに対応していれば 、特にSIMを意識することなくVoLTEが使えます。
★VoLTEは同じキャリア同士でないと高音質ではないです。
例えばdocomoのVoLTEからauのVoLTEに電話しても、VoLTEではなくなるので音質は悪くなります。
そういう意味でもユーザー数の多い、docomo回線でVoLTEを利用する方が無難です。
★Dプランは通話中に一方が3Gエリアに移動した場合、自動的に3Gの音声通話へ切替わります。
★AプランのVoLTE同士は一方が3Gエリアに移動した場合、音声通話は遮断されます。
★AプランのiPhoneはテザリング(インターネット共有)が使えません。
★AプランのiPhoneのnanoだと、稀に『1x病』『圏外病』等が発生します。
『1x病』とは3Gエリア内ではデータ通信は利用できなくなり、音声通話だけ使用可能になります、4Gエリア内に戻っても1xの状態のままになることもあります。
★au VoLTEではオプションの割込通話サービスは利用できません。
★au回線はau本家がmineo(MVNO)に対して3G回線を解放していない為に多少エリアが狭くなります。

📌 基本料が90円高くなります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

電波は au DOCOMO にインフラに依存しますので、
お住まいの地域、行動範囲でプランを選択されるのが良いと思います。
  • 1
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>1 かねやんさん
経験的に docomo が、よさそうなら そのほうが、いいですね キャリアのほうで エリアサービスマップを提供してますので ネットで 自分の行動範囲を確認するといいです まあ 一般論として docomo ですが、au は、 800Mhz に力を入れてますので いわゆるプラチナバンドとしての電波特性が、いかせるのが、特長&強みですね あと docomoは、3G+4G 通話、通信ですが、AU だと nano sim 3G通話+4G通信 volte sim 4G 通話 通信なので 田舎に行くと docomo の 3Gが、 いいという人も おります 以上 ご参考まで
  • 3

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

基本的におっしゃる通りです。

ただ、auに関しては3Gのデータ通信を開放していないため、mineoでは4Gのデータ通信エリアのみとなり、auそのものと比べると若干狭くなっています。

いずれにしてもdocomoの方がエリア的に便利ならばDプランno
方が良いですよ。
  • 2

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

SIMロック解除出来る環境なので今すぐ解除する事をオススメします

ネットで手続きすれば無料でロック解除出来ます

そうすればSIMフリーモデルになりますからお得です

皆さんおっしゃる様にDプランの方が安定しますし、海外で現地SIMで格安に通信回線を利用するなんて事も出来ますから

先にSIMロック解除の手続きをしても今まで通り問題なく使えますよ

参考まで
  • 5

ZenFone5 ZE620KL(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 7 件

auの呪いが存在します。

たとえば、突然通信を捕まえなくなったとか、連絡帳が消えたとか、LINEが使えないとか・・・

おおざっぱですいません。
それぞれ理由があるんですけど、そういうことからするとDプランは安定しています。
  • 7

ARROWS Z(FJL22)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

3Gが入るドコモのほうが旅行先で入りやすいので有利ですが、自宅の周りて入りやすいほうをおすすめします。
意外とドコモの電波が弱い地域があります。
  • 8