Q&A
至急

海外SIM利用時の電話について

kanakok12
kanakok12さん
ルーキー

2/16から1ヶ月間、ニューヨークに行きます。
Ready SIMというプリペイドSIMを現地で使用予定です。
海外SIMの利用は初めてです。
そこで、以下の点を教えていただきたいです。

・プリペイドSIMに切り替えると、普段使用している080-の番号は使えなくなると思います。
080-の番号にかかってきた電話を、050-smartalkに転送するよう設定しておけば、現地でも転送電話を受けることは可能でしょうか?

・帰国後、空港ですぐにmineoのSIMに切り替えて使用開始するために、現在のmineoの構成プロファイルをiPhone宛にメールに添付して送っておきたいと思っています。
構成プロファイルを添付ファイルとして送るために、どこからどのようにダウンロードしたら良いのか分かりません。
方法を教えていただけないでしょうか?


4 件の回答
sufuji
sufujiさん
レギュラー

iPhone XS Max SIMフリー

>・080-の番号にかかってきた電話を、050-smartalkに転送するよう設定しておけば、現地でも転送電話を受けることは可能でしょうか?

これは可能です。

>・構成プロファイルを添付ファイルとして送るために、どこからどのようにダウンロードしたら良いのか分かりません。

こちらはiphoneに最新のmineoスイッチをインストールしておけば
アプリにプロファイルインストール機能がついたのでそれを使えば良いのでは?

参考
https://king.mineo.jp/magazines/special/531
  • 1
kanakok12
kanakok12さん・質問者
ルーキー

>>1 sufujiさん

ご回答ありがとうございます!
転送電話を受け取れるようで安心いたしました。

mineoのアプリに、プロファイルのインストール機能があったのを知りませんでした。
大変助かります、ありがとうございます。
  • 5
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

smartalkなどIP電話は便利で使えます。
ただ、リアルタイムには上手く着信しなかったり、つながっても音声が途切れとぎれになったりがあると思います。

ご存知かと思いますがsmartalkに留守番電話機能があるのと、メールにメッセージ添付で着信通知もありますので
アメリカ内の電話や、安定した通信環境でスマホの050IP電話から掛けなおすことも起こるかと思います。

その際、smartalkは日本へ30秒8円~10円とかだったと思います。
LaLaCallなら日本の国内固定電話宛だと3分でその額付近だったと思いました。

北米のSIMは携帯番号と通話代付なものまで?あったと思いますが
それは使った事がありません。

明日からなら選択の余地はないでしょうが私は以下のSIMを使う予定ですhttps://www.amazon.co.jp/gp/product/B013OUS19E/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
  • 2
kanakok12
kanakok12さん・質問者
ルーキー

>>2 dehi2さん

ご回答ありがとうございます!
smartalkの留守電機能とメール通知機能を使いたいと思います。
安定した環境でかけ直すのが確実かもしれませんね。

今回使用予定のSIMは通話もできるようですが、上手く使えるか分からないので色々と試してみようと思います。
  • 6
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>6 kanakok12さん

一ヶ月間、良い旅(お仕事)になりますように!!お気をつけて行って来てください。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

SMARTalkでも良いですが、事前に動作チェックをお忘れ無く

自分も使っていますが、細かい設定をしないとこちらから掛ける事は出来ても端末がスリープ状態の時に着信が有っても無反応な場合があります。
#自分は詳細設定済みなので、スリープ時でも着信可能です。iPhone & Xperia共

一番間違いないのは、050Plusですかね
http://www.ntt.com/personal/services/phone/ip/050plus.html

月額324円の有料サービスなのですが、最大2ヶ月間は無料なのでよほど長期な旅行で無ければ大丈夫です。

通話品質はそこそこですが、着信確認程度なら問題無いレベルです。

発信先を確認したら、現地プリペイドSIMの無料通話分があればそれを使ってかけ直すのも有りです。


では、良い旅を~
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

海外で通信すること無く、SIMカードを抜かないと日本の電話に掛かった電話が国際扱いで来た上で転送されるらしいです。
ローミング費用が掛かるらしいです。

なので、日本でSIMを抜いて海外に行き、海外のSIMを入れた方が安全だと思います。

転送先の050はLaLaが安くて良いと思います。
  • 4