Q&A
なるべく早く

au VoLTE対応端末での海外SIM使用について

今度中国に出張することになりました。以前のソフバンの端末のときに、Amazonなどで売っている使い捨てSIMを使って現地で通信していました。
今はマイネオau回線でSIMロック解除したSOV31を使っているのですが、中国用のVoLTE SIMはさすがにないらしく、ただのnanoSIMカードでも通信できるのかが心配になってきました。

どなたか、au VoLTE対応端末でSIMロック解除後に海外のSIMを入れてみられた方いらっしゃいませんか?


5 件の回答

arrows M03(mineo)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

nano SIMでの利用は出来ません。
VOLTEで海外対応しているのはアメリカVerizonと韓国LGだけです。
なので、海外で使うならローミング、もしくはWiFiレンタルでLaLaCallですね。
  • 1
あいだの3件を表示

arrows M03(mineo)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

China Telecom(中国電信)が対応周波数も多くていいと思います。
APN設定など
http://tarelife.com/mobile-foreign-apn/
  • 10

arrows M03(mineo)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

通話がしたいのなら、LaLaCallなどを使ってみてはどうですか?
LTE回線の方が使いやすいのですから、
IP電話のLaLaCallなら国内通話料で済みます。
Band対応の多い中国電信がいいと思いますよ。

中国で携帯SIMカードを購入してみよう(料金・キャリア)
http://wakuwork.jp/archives/2995
  • 11

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

「中国移動(チャイナモバイル)で使えるSIMフリースマホを探してみた」
https://www.c-study.net/2016/01/simlock-free-phone-for-chinamobile/
ここを読むと、香港SIMでローミングするのが一番良いらしいです。
現在、中国の規制を回避できるSIMカードを発売しているのは、中国移動香港と中国聯通香港の2社だそうです。

SOV31なら、simロック解除してあれば、中国移動香港はTD-LTE Band41が使えそうですし、中国聯通香港はW-CDMA Band1が使えそうです。

どちらのsimもAmazonで買えますね。
https://www.amazon.co.jp/【中国移動香港】4G-3G-中国・香港10日間1-5GBデータプリペイドSIM-並行輸入品/dp/B010LI7MQK/ref=pd_sim_107_3?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=WB12JNJ57H0MBQ5TWHGB
https://www.amazon.co.jp/【中国聯通香港】「-30日間-最高42Mbps-データ通信・上網-SIMカード/dp/B00SFKN0SG/ref=pd_sim_107_3?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=VR39WC16M5TRHMX4V6JY

それで、中国聯通香港のほうのカスタマーレビューの「香港⇔深セン 良好◎」という投稿の中に、「香港と深センで、ロッククリアしたSCV31で使用しました。説明書が中に入っているので簡単に接続できました。」という記述があります。周波数的にはSCV31もSOV31もW-CDMAでは同じ条件ですので、SOV31でも使える可能性が高いと思います。
  • 4

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

中国聯通香港はFDD-LTE Band3(1800MHz)に対応ですね。
SOV31はsimロック解除すればBand3にも対応しますから、LTEでも使える可能性はありますね。
  • 5

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

すみません、simカードが3Gのみ対応ならLTEは無理でした。
  • 6

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

Screenshot_20161011-203332.png

対応周波数ですが。システムから情報を出した画面がありますのでご確認ください。
中国の周波数は知らないので、ご自身や、詳しい方の意見をお聞きください。
  • 7

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

Screenshot_20161001-162156.png

ついでに、ネットワークのデフォルトがLTE/GSM auto(PRL)に多分なってます。
3G(w-cdma)を使いたい場合、自身で設定を変えないと3Gが使えないかも知れません。
4G LTE Switch というアプリで確認変更ができます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tapbase.LTEswitcher&hl=ja
その他はあまり触らないほうが良い設定だと思いますのでご注意ください。
  • 8
yo_chan212
yo_chan212さん・質問者
ルーキー

質問者です。試してみたところ、Amazonで売っていた香港Chinaユニコムの普通のnanoSIMカード(一週間、1GB、約2000円)、北京で使えました。結構快適でしたよ。

皆さん、ご回答ありがとうございました。

ご報告まで。
  • 12
GR2
GR2さん
ビギナー

>>12 yo_chan212さん
こんにちは。私もSOV31(シムロック解除済み)を使用しており、Amazonで売っている香港ChinaユニコムのSIMカードを購入し、APNの設定がうまくいきません。もし覚えていたら、ご教示を頂けますでしょうか。

下記は私が設定する際のトラブルです。
香港China unicomの説明書によると、APNの名前とAPNを「3gnet」に設定し、他は空欄にすると書いてありました。しかし、SOV31の場合はAPNに該当する「CPA」で設定する際に、「ネットワーク名」と「APN」を「3gnet」に設定できましたが、ユーザーIDとユーザーパスワードを空欄にしたら保存しようとすると「入力データに誤り、または不足があります。確認してから再度試してください」とのメッセージが現れ、設定できません。

大変お手数ですが、ご教示を頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
  • 13