Q&A
解決済み

NTT転送と現地料金の二階建て

お世話になります。
台湾に1週間所用で出かけます。その間、仕事の電話を受ける方法を調べています。(不特定のお客さんから一日2~5度程度一回1分以内の要件を受けます。込み入った話があれば帰国後にする予定です。)

1.普段から 固定電話にかかったひかり電話をNTT西ボイスワープで携帯(マイネオAプラン)に転送しています。
  お客さん→→→①固定電話→→→②携帯電話
①の料金はお客さん負担 ②の料金は当方(NTTから請求)

以上のことまでは分かっているのですが、

2.海外の場合 固定電話→携帯電話 に転送されるときに
②のNTT固定 → 携帯番号の料金は
NTTから台湾の中継局(?)までの料金(NTTより請求?)+携帯電話を受けるまでのいわゆる通話料(マイネオより請求?)の二階建てという理解でいいのでしょうか?

NTTの国際電話の料金を調べると台湾だと1分30円
auの国際電話料金は30秒99円でした。
ざっくりと1分230円程度だと見積もることはできますか?
(ほかにもかかる料金はあるんでしょうか?)

あまり理解が追い付いてないので、頓珍漢な質問の仕方かもしれませんが、教えてください。
データ通信はKKdayなどのesimを使う予定です。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

A55s 5G(povo) medal ベストアンサー獲得数 146 件

💡 ローミング中は、着信側に国際ローミング着信料が発生します。

 ⚠️ 国際ローミング着信料は非常に高いです。


🧩「携帯(相手) ➔ 固定電話 ➔ 転送 ➔ 携帯(海外ローミング)」

1. 相手(携帯):固定電話にかけただけなので、通常の国内通話料。

2. 固定電話(あなた):ここが「国内から、海外の携帯へかける側」になります。したがって、固定電話に請求されるのは「携帯宛ての通常の国内通話料」のみです。

3. 海外の携帯(あなた):日本から海を渡って届いた電波を受けるため、あなたに「国際ローミング着信料」が発生します。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの4件を表示
かめちゃん99
初心者マークかめちゃん99さん・質問者
レギュラー

>>8 マレーシアのケイスケ @kmlovesmineoさん

ご親切にいろんな資料までありがとうございます。
少し自分で整理してから理解できるところまで落とし込みます。
(親切に教えてくださっているのに自分の理解力不足ですいません)

やはり今後のことも考えるとIP電話を検討してみます。
  • 10

A55s 5G(povo) medal ベストアンサー獲得数 146 件

>>10 かめちゃん99さん

IP電話は音質に問題があることが多いので、許容できるかどうか事前に試しておいたほうがいいかもしれません。
それから、ベストアンサーありがとうございます🙇
  • 13

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,301 件

直接の回答では無いですが、楽天モバイルの楽天link(android端末)なら、国内通話料金で日本国内から通話できますよ。
楽天link経由での貴方からの発信は通話無料。
一時的に予め通話番号を事前に連絡できるなら、ありではありませんか。固定回線にかかってきた際にアナウンスするのもありかと。
  • 1
かめちゃん99
初心者マークかめちゃん99さん・質問者
レギュラー

>>1 BM320Iさん
早速のご回答ありがとうございます。楽天linkですね。あいにくiphoneなのですが、調べてみますね。自分の思いつく方法だけでなく、視点を変えてみます。
  • 9

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,301 件

>>9 かめちゃん99さん
iPhoneの場合は標準電話アプリに着信するので、うっかりそれに返信すると無料ではない通話になります。楽天linkから返信する一手間を忘れない様にする必要があります。
なので、出来れば余っている端末や安価な中古で構わないので、androidをお勧めします。
楽天社員紹介とかで申し込めば、多額のポイントバックがあるので、実質での持ち出しもそれほど負担ではないですよ。(MNPなら、1年回線維持でもほぼ負担ゼロです)
  • 14
えでぃ@Since 2015
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,472 件

マレーシアのケイスケさんご提案のIP電話を使う方法がコストが安いです。IP電話なら世界中のどこにいても着信は無料、発信は格安です。
ただし、固定電話からIP電話の転送料金はNTTから請求されます。

IP電話も各社のサービスがありますが、一例としてG-Call050を紹介しておきます。

■G-Call050
https://www.g-call.com/050/index.php

基本料金は550円/月です。1週間の利用でも一月分掛かります。月をまたぐと二月分必要です。
着信は無料で、発信は日本国内固定電話宛が8.8円/3分、日本国内携帯電話宛が17.6円/3分です。

従って、台湾で日本からの電話を受けるだけならNTTの転送料金のみの負担で済みます。こちらから掛ける場合も日本で固定電話から掛ける感覚になります。ただし、音質はインターネット回線の状況で変化します。
  • 5
かめちゃん99
初心者マークかめちゃん99さん・質問者
レギュラー

>>5 えでぃ@Since 2015さん

丁寧なご回答ありがとうございます。
やはりIP電話なんですね。自分で理解できることろまで考えて、また検討します。
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 193 件

Screenshot_20260601_215321.jpg

【IP電話について】
●まず海外にいても(日本からの発着信イメージで)国内固定通話料金で発着信出来るIP電話アプリと言うものがあります。
(どれが最適かは再度新規で質問して回答をもらえば良いと思います)
●【2026年最新】050アプリ(IP電話アプリ)比較15選!おすすめから選び方や注意点まで
https://www.mot-net.com/mottel/what_cloudpbx/cloud-pbx/46043

【通話料節約の着信パターン】
●お客さん→①固定電話→②IP電話(050)に転送
一時的に転送先を変えられるのか?
ボイスワープも(携帯電話と同じ様に)転送先を簡単に変更出来る様です。
https://www.ntt-west.co.jp/denwa/voicewp/
→台湾帰国後もこのパターンで使い続ければ転送料が安くなる。
携帯転送17.6円/分→IP電話転送8.8円/3分
●お客さん→①直接IP電話(050)にかけてもらう(着信無料)
→これが一番安い
→お客さんの通話料も同じ(国内固定電話料金)
→台湾帰国後もこのパターンで使い続ければ一番安くなる(転送料不要)。
(事前にIP電話番号のアナウンス。何人に?)
●お客さん→①固定電話→②携帯電話に転送(通常通り)
電話は取らず(転送料はかからず?)
→相手の電話番号通知あり
IP電話アプリから相手の電話番号にかけ直す
(事前にIP電話番号のアナウンスが必要?)
●お客さん→①いっそのことLINE通話にする?
→通話料完全無料
  • 6
かめちゃん99
初心者マークかめちゃん99さん・質問者
レギュラー

>>6 blue777さん
ご紹介くださったサイトを読んでみます。
IP電話アプリなるものがあるんですね。
本当に初心者に教えてくださって感謝します!

>>ALL
拙い質問に真摯にお答えいただきありがとうございました。
自分でかみ砕いてみて、また不明な点があれば教えてくださいませ。
  • 12