Q&A
解決済み

海外(インド)で確認のSMS受信しない

_kenzo
_kenzoさん
ルーキー

出張でインドに来ているのですが、空港のwifiなどいろいろなサービスの確認用のコードがSMSで送られてくるのを受信できません。
設定など、どうすれば良いのか教えて頂きたく、よろしくお願いします。

ドコモから送られる海外着信通知は受信するし、別の携帯電話(ドコモ)からのSMSはiMessageとして受信してます。

端末再起動でも状況変わりません。
モバイルデータ通信はオフにしています。

【2022/12/05 02:01 追記】
回答いただいた方、どうもありがとうございました。プロファイルの再インストールと設定が必要とのことで日本にいる時に設定する必要があるようですね。


3 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

海外からのSMSを拒否する設定になっているということはないでしょうか?

もしくは、申し込むときの電話番号に、+81を付けて先頭のゼロを削除(例えば、+81801234****)してみては?
  • 1
あいだの3件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>3 _kenzoさん

dプランなら、基本的にドコモの設定と変わらないようです。
https://support.mineo.jp/setup/guide/kiken-sms-stop.html
ここの内容を確認して、設定を見直してみてください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
_kenzo
_kenzoさん・質問者
ルーキー

>>5 ヨッシーセブンさん

わざわざ調べていただいてありがとうございます。プロファイルを再インストールして設定をする、ということなんですね。最後の設定の部分はwifiを切ってしなくてはいけないということで、mineoで海外からだとデータ通信できない様なので、いま設定することはできないって事ですね。
日本にいるうちにしないといけなかったということですね〜(^^;;
  • 28
あとの1件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

31D259F6-7D69-438D-8A4C-3E2A586714D5.jpeg

デフォルトの電話回線をmineoに設定してますか?
SMSは、データ通信経由ではなく、電話通話の経路で来ますので、設定されてないと不味いですよ。
#質問者さん以外はコメントつけないでね。
  • 24
あいだの5件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>58 BM320Iさん

失礼なのはあなたですね
いつまでも自分の間違いを認めようとせず、運営非表示にされたにも関わらず、同じことをしてネチネチとつきまとってくる。
  • 59
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>57 BM320Iさん

SMSを受信できなくさせる設定を探すために、スレッド立ち上げました。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/35623#posts

今のところ、どなたからもそのような設定が示されていません。
あなたは出来るとおっしゃっているのですから、出てきてコメントお願いします。

出てこない場合は、あなたが間違っていると認めたと理解します。

散々私に対して謝罪を求めたのですから、あなたも当然謝罪していただけるのですよね。
  • 60
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

SMSが受信できない理由は様々ですが、下記サイト
https://a-agast.com/sms-receiving-error/
に対処法がいくつか掲載されています。

海外からのSMS拒否設定は、iPhoneの場合は別途APN構成プロファイルをダウンロード・インストールをしてからの設定となります。
リンク先は既にヨッシーセブン様が
>>5
で示されています。
その際に、必然的にmineo_DプランのAPN構成プロファイルを削除しなければいけません(設定消去後に危険SMS拒否設定のAPN構成プロファイルを削除→再度APN構成プロファイルをインストールするため)ので、mineoアプリは必ずインストールしておいてください。
mineo_DプランのAPN構成プロファイルのダウンロード・インストールは、こちらの画像を参考にしてください。
https://king.mineo.jp/upimages/view/content_section_image/1146506/fullsize
  • 27
_kenzo
_kenzoさん・質問者
ルーキー

>>27 wzjmさん

ありがとうございます。
プロファイルの再インストールが必要となるということなんですね。
最後のドコモのサイトに繋いで設定する部分で、Wi-Fiを切って行う必要があるみたいなんで、今はできなくて日本に戻ってから設定しなきゃいけないということだと理解してます。
(mineoで海外からだとデータ通信できないから)
どうもありがとうございました。
  • 30