Q&A
解決済み

海外渡航時の端末設定について

年末に海外旅行に行きます。
その際のデータ通信、音声通話受話の端末設定について、以下の認識で合っていますでしょうか?
沢山調べましたが、「パケ死」が不安すぎて、改めて質問させていただきました。すみません。

【私の端末スペック等】
・機種:iPhone7 (NTT docomoにて購入、SIMロック未解除)
・mineo契約プラン:音声通話付きDプラン
・日本にてWi-Fiルーターをレンタルして持参(◯モトのWi-Fi)

【渡航中の希望】
・Wi-Fi環境下のみでインターネット通信を行いたい。
・日本からの着信にリアルタイムで気付きたい。やむをえず緊急の場合は通話もしたい。

【私のすべき端末設定】
・機内モード OFF
・モバイルデータ通信 OFF
・データローミング OFF
・Wi-Fi ON

※音声通話の受話時、発信時に高めの料金がかかることは承知です。
※以前、別のWi-Fiルーターレンタル業者でレンタルして渡航した際、機内モードは常にON!と説明書に書いてあったのですが、着信に気付きたい場合は機内モードはOFFですよね?


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

mineo契約では海外で通信が使えないので、パケ死の心配は不要です。
設定が何であっても問題はありません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あんこ♬*.+゜
あんこ♬*.+゜さん・質問者
レギュラー

>>1 ヨッシーセブンさん

もう一度、ユーザーサポートを読み返してみました。
「データ通信はご利用できません」はそういうことだったのですね。
無知でお恥ずかしい限りです。
とても助かりました。ありがとうございます。
  • 2
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>2 あんこ♬*.+゜さん

せっかくのiPhoneなので、ロック解除して現地用SIMを使うという選択肢も取れますよ
  • 3

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

SMSが使えちゃうので、(送信は)要注意ですね。
  • 4