Q&A
解決済み

海外利用時の着信転送

初投稿となりますので、書き方におかしな点がございましたら申し訳ございません。
先日、タイに海外旅行に行ってきましたが、その際に通話関連のことを色々試してみました。
その中で、上手くいかなかった「着信転送」についてご教示賜りますと幸いです。
常日頃、無応答・話中時は留守番電話利用の為、050番号に転送しておりますが、日本では上手く転送がされていました。
ところが、タイに端末を持っていき、そこで第三者に日本から私の携帯番号に電話をしてもらい、050に上手く転送されるかテストをしましたが、電源が入っていないトーキが流れたみたいで、うまく転送されませんでした。
ちなみにこの際、私の携帯電話は電源が切れておりました。
なお、1度ローミングをした後、電源を切っております。(SMSが届くか等テストを行った為)
そこでですが、海外ではIP電話に着信転送していらっしゃる方にお伺いしたいのですが、
・着信転送の種別は何を選択されておりますか?
・上記ケースはなぜ無応答転送とならないのでしょうか?

宜しく御願い致します。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

1.png

au販売端末の説明書には画像のように記載されているので、ネットワーク側の仕様かもしれません。

※画像は「HUAWEI P20 lite HWV32」の取扱説明書です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
ゴードンごとー
ゴードンごとーさん・質問者
ルーキー

>>3 LiZHさん
無応答・話中転送は出来ないって書いてますね!
ありがとうございます。今度海外に行く時はフル転送にしておきます。
  • 6
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

返答する内容が正しくない場合もありますが、
私の場合050IP電話はSMARTalkを使っています。

日ごろからSoftphoneという初回有料アプリをiPhoneにインストールし
SMARTalkが着発信できるように使っています。
ドコモ携帯番号を15秒で自動転送しています。
固定電話もフル転送しています。

使用感ですが、海外ではうまく着信できないことが多かったと感じています。

最近の例で今年のGWですが、
ドコモ本家の場合、無応答転送の設定ができないので0秒転送していましたが
ベトナムハノイでうまく直着信した場合と相手に何かのトーキが流れて
現地のこちらにはドコモからは国内携帯番号への着信があったと着信お知らせのSMS
が来たパターンと有りました。


以前のソフトバンクの携帯電話の時は無条件転送ができたので
050IPへ転送着信できていました。

回答になっていませんが使用感でした。
  • 1
あいだの1件を表示
ゴードンごとー
ゴードンごとーさん・質問者
ルーキー

>>2 dehi2さん
やはり、海外だと不安定なところがあるですね。
ありがとうございます。
  • 5
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>5 ゴードンごとーさん


海外での050IP電話の着信はLTEモバイル回線でも不安定要因があろうかと思います。




以下、転送設定についてですが、
私はau系の転送設定詳細はわかりませんが、
参考に載せておきますと
ドコモは0秒での転送設定が無条件転送に該当すると151で聞きました。ドコモ系はこれに該当と思いますが、
数秒着信後の無応答時転送では
着信/分 当りの費用発生に注意と聞いていたので
設定しだいでこの方法も可能なのかとも想像します。


ソフトバンク系は
無条件転送の転送設定が可能でした。
  • 8

海外で1度ローミングしてしまっているので、おそらく日本国内側では無応答ではなくローミング状態ということになってしまっているのではないでしょうか。
ローミング先での無応答は日本国内側では転送条件にはならないということなんだと思います。
なので無応答転送ではなく、無条件転送とか全ての着信を転送とかに設定すればよいのかもしれません。
  • 4
ゴードンごとー
ゴードンごとーさん・質問者
ルーキー

>>4 kenyouymさん
私も1度ローミングしてしまっているので、無応答転送の条件から外れてしまっているのではないかと考えていました。
次回はフル転送にしてまた試してみます!ありがとうございます!
  • 7