Q&A
解決済み

アイスランドの通信状況

今度、アイスランド旅行を予定しています。
HUAWEINOVA(SIMフリー端末)をアイスランドで使用する場合、
①現在でSIM購入
②wifiレンタル
③マイネオ海外SIMの購入
上記3つのうちどれがおすすめでしょうか?
体験談やささいな事でも結構ですので教えてください。
よろしくお願いいたします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

他の方も述べていますが、アイスランドの通信会社と、その使用している周波数は下記のとおりとなります。
○Síminn
 3G UMTS B1(2100)B8(900)
 LTE    B3(1800)
○Vodafone
 3G UMTS B1(2100)
 LTE    B3(1800)B20(800)
○Nova
 3G UMTS B1(21000)
 LTE    B3(1800)

simフリー機種のNOVAの対応周波数は、
FDD LTE:B1/3/5/7/8/18/19/28
TDD LTE:B38/40
3G WCDMA: B1/5/6/8/19
となりますので、周波数的に対応していて、アイスランドでも十分使えることがわかります。

では、simをどこで調達するかですが、国内ならAmazonでThree UKのヨーロッパ向けのsimが入手できます。通信会社はnovaを使うことになるようです。
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=カタカナ&url=search-alias=aps&field-keywords=Three UK

現地で調達する場合、アイスランドのケフラヴィーク国際空港の到着ロビーにコンビニエンスストアがあり、そこでアイスランドで最も接続状況のいい通信会社SíminnのプリペイドSIMカードを購入することができるようです。

「アイスランドで快適ネット!プリペイドSIMカード購入&設定方法」
http://dent-sweden.com/travel-euro/iceland/sim
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5

>>5 okitaomoteさん
対応周波数まで調べて頂きありがとうございます!
リンク先もとても分かりやすく助かりました。
  • 11

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

>>11 シロクマクロクマさん

ついでに、もう少し情報提供します。
「アイスランド航空の機内で買えるSiminnのSIMについて - レイキャビクのクチコミ」
http://4travel.jp/overseas/area/europe/iceland/reykjavik/tips/12396645/

「SIMINN HF APN SETTING」
https://apn.how/iceland/siminn-hf/huawei/4812-nova

「APNを設定する場合は「internet」と入力するとつながりました。」という上段の紹介記事の話と符合しますね。
  • 14
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

簡単でトラブルが少ないのは、レンタルルータ(wifi)だと思います。
ただ、期間にもよりますが、コスト的にはそこそこかかります。往復の移動日についても料金が発生します。

mineo 海外SIMは、レンタルルータよりコストがかかりそうです。
これよりは、ルータが良いかと思います。

SIM差し替えやAPNの設定にある程度経験があるのであれば、現地のSIMに交換されるほうがwifiルータを持ち歩かなくて良く、電池を気にするのをスマホ本体のみにすることが出来るので、こちらがよいと思います。
とはいえ、英語あるいは現地語がある程度理解できないと難しいですね。
それと、現地の電波を使うことが出来る端末かどうか確認が必要です。

私は、基本的にレンタルルータは使いません。

googleなどで アイスランド SIM で検索すれば、情報が見つかるかと思います。
そのうちのひとつを紹介します。
http://dent-sweden.com/travel-euro/iceland/sim
  • 1
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

日本国内で調達できるSIMで以下のものがあります。
私は使ったことがありませんが、よく利用されているようです。

https://www.amazon.co.jp/Three-35212-Threeデータ通信プリペイドSIM【イギリス含む42ヶ国対応】【1GB-30日タイプ】/dp/B01B23ZK94

このSIMを良く使われている方々のスレッドも紹介しておきます。
このスレッドでお問い合わせされるのも良いかと思います。

https://king.mineo.jp/my/a51605f3e54c5ee7/reports/2879
  • 3

>>3 ヨッシーセブンさん
補足も含めて丁寧なご回答ありがとうございます!
ThreeのSIM、検討させていただきます。
  • 8

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

こんにちは

アイスランドは行ったことないので恐縮ですが、
http://jgc-sfc.blog.jp/archives/Iceland_SIM_Phone_Free.html

ここを見てると、Three UKのSIMカードをあらかじめ日本で用意しておいて、使用するのがコスト的にも時間的にも(現地でSIMを購入する必要がない)優れているようです

バンドは各社、4GがBand3、3GがBand1のようなので問題はなさそうです

ただ、Three UKの現地ローミング先がNOVAというキャリアですが、エリアが若干狭いようです
Siminnというキャリアが日本でいうドコモみたいな最大手で、エリアが一番広いようです

エリア重視ならSiminnのプリペイドSIMを機内か現地で購入する方が良さそうですね
コストはこちらの方がお高いようです

参考まで
  • 2

>>2 BENPHONEさん
アドバイスありがとうございます。各キャリアの特徴、よくわかりました。回答をふまえて検討させていただきます!
  • 9

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

アマゾンなどで、アイスランドとsimで調べてもプリペイドsimが出てきますよ
まあ、もしもの時の安心のためにmineoのsimも1枚でも持って行ったらどうですかね?
  • 4
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

  • 6

>>4 プーたんさん
回答ありがとうございます!Amazonのレビューを参考にしながら検討いたします
  • 10

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

安全策は、レンタルWiFiルータだと思いますよ。
ちょっと調べたら、比較サイト経由の割引がきけば、800円(LTE,通用容量)/day程度で借りられますね。

現地での現在お使いの電話番号での着信の要否も勘案して、検討されたら良いと思います。
  • 7
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>12 シロクマクロクマさん
SIM交換で現地対応される場合で、日本の電話番号の電話機能を維持するためには、もう一台必要ですね。
もし、過去に使っていたスマホで今のmaineo SIMが使えるものがあればそれを持っていけば使えると思います。
  • 13

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

>>12 シロクマクロクマさん

海外で自分宛ての電話番号への電話を受けるには、あらかじめLaLa Callのアプリを入れておいて、自分の090(070、080)宛ての電話をLaLa Callの番号のほうに転送させるというやり方をされる方もいらっしゃるようです。

「海外プリペイドSIM 使用時のLaLa Callへ転送」
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 050IP電話/9004

あくまでも、こういうやり方もあるという話です。
  • 16