Q&A
なるべく早く

ZenFone3のDSDSの海外利用

ZenFone3を海外でDSDSで使いたいです。

ZenFone3のDSDSについて調べていたら、
「ZenFone3でauVoLTEのSIMだと、ZenFone3はデータ通信で4Gを使うため、
4Gで通話するauVoLTEとのデュアルスタンバイ(3G+4G)はできない」
といった情報を見ました。

今度、海外旅行(ヨーロッパ)での利用を考えていて、
◎●データ通信は現地のSIMカードを使う
●緊急用にmineoのauVoLTESIMは生かしたまま090通話をいつでも発信受信ができる状態
という同時待受ができないかと考えたのですが、
この使い方はできないということでしょうか?


◎海外で3Gで通話ができれば可能ということでしょうか?
auVoLTEで海外で3Gで通話といった使い方はそもそも不可能ですか?


◎または、通話したい時だけ通話のSIMを有効にするといった、ちょくちょく設定を変えるような使い方はできますか?


Wi-Fiレンタルより現地SIMカードが安く済むので、できるなら現地SIMカードを使いたいと思っています。
ホテルなどでWi-Fiは使えます。
現地SIMカードの設定などは大丈夫です。

よろしくお願いします。


9 件の回答

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

DSDS機は、4G/4Gという使い方はできませんので、初めに、4G(通信側)のSIMを設定します。
その時点で、もう一方のSIMは必然的に3Gまたは2Gとなってしまいます。

まず、ヨーロッパでau VoLTE SIMが使用できるかどうかはわからないですが、仮に、使用できたとしても、現地のSIMでデータ通信をしている状態の場合、もう一方のSIMでVoLTEは使用できないということになります。(通話の待ち受けも無理になります)
そもそもVoLTEは通話も通信も4Gを使いますので。
  • 1
りすねずみ
りすねずみさん・質問者
レギュラー

>>1 えんがわさん

回答ありがとうございます。
auVoLTEは通話も通信も4Gのみなのてすね。

AプランZenFone3が海外で使えるをmineoのチャットで聞いてみたら、
可能という回答をいただきました。

ガラケーでも海外で使えたので、まさかスマホでできないかもということは考えていなかったので、ご指摘いただいて確認できてよかったです!

ネット利用時に現地SIMカードを4Gにして、
ネットを使っていないときはauVoLTEを4Gにしておく、というやり方でいってみようとおもいます!
  • 8

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

ZenFone3については海外云々はわかりませんが、音声についてSIM2のVoLTESIMが4G・SIM1のmaicrosimが3Gとなります。これで音声については同時待ち受けできます。

データについては、国内mineo dプランの場合SIM2のVoLTESIMが4G・SIM1のmaicrosimが4Gで同時待ち受けできません。
sim2をデータで使用時は問題ありませんが、sim1をデータで切り替えて使用時はsim2の機能は使えませんのでデュアルスタンバイの状態になりません。
後で表になった物を探しておきます。
  • 2
りすねずみ
りすねずみさん・質問者
レギュラー

>>2 hiro2416さん

ZenFone3をご利用の方の回答ありがとうございます!

データ通信を利用するときだけ、auVoLTEを切る?という使い方はできますか?
切り替えは随時できるものでしょうか?
例えば「切り替えに10分かかる」というようなことはなく、すぐにどちらで4Gを使うか変えられますか?

もしよければご意見お聞かせください!
  • 9
りすねずみ
りすねずみさん・質問者
レギュラー

>>20 hiro2416さん

具体的なご説明と画像ありがとうございます!

使用不使用の切り替えもできて、すぐ反映されるのですね。
おかしくなったら機内モードをON-OFFしてみると直ることがあるのですね。

何度もいろいろと情報いただきありがとうございます!
せっかくのZenFone3の機能なので、旅行先で試してみたいと思います!(^^)
  • 21

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

auVoLTEのSIMでの国際ローミングが大丈夫なのかが?ですが、現地では、3Gor2Gでの音声になると思われますので、その前提での設定が必要と思います。ZenFone3での国際ローミングを含めたDSDSの実績が?なので、ちょっと気になります。
また、データは現地SIMとのことですが、空港で簡単に手配できれば良いですが、事前にThreeなどのSIMを入手しておいた方が良いようにも感じます。
  • 3
りすねずみ
りすねずみさん・質問者
レギュラー

>>3 ひみつ77さん

ご意見ありがとうございます!

通話は可能とmineoから回答をいだきました。

…のですが、みなさんが国際ローミング利用に「?」とおっしゃっているので、不安になってきました…。


こちら田舎なのでWi-FiレンタルやSIMカードをネットで購入などしてちゃんと出発前に届くかが不安で、
現地で買うほうが安心かなと思いました(^_^;)
ギリギリに準備しているのが悪いのですが(-_-;)
現地に行ったこともありますし、在住者のブログなどでも設定方法の記事などありましたので、挑戦してみようと思います!
  • 10

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>10 りすねずみさん

|通話は可能とmineoから回答をいだきました。

以下のページがありますが、国際ローミングに関しては、auと同様と思われます。(通話は可能)
--
MVNO様のサービスをご利用されるお客さまへ
http://www.kddi.com/corporate/kddi/public/mvno/user/

|現地で買うほうが安心かなと思いました(^_^;)

スムーズに入手できると良いですね。
2年半ほど前に、ドイツ・スイスを旅した時には、入手に結構苦労しました。初日の空港や街中では入手できず、レンタルして持参したモバイルルータのお世話になりました。
  • 22

ベストアンサー獲得数 1 件

AUキャリアSIM
まず海外ではVoLTE対応は少ないということを認識してください。
国際ローミング時だけW-CDMAやGSMに接続できる仕様なっていたと思います。しかしすべてのシムフリー端末でできるというわけではありません。
ここで本題、
mineoの国際ローミングの場合
国際電話、SMSが使用できます。データ通信はできません。

mineo AプランのSIMを海外で利用する場合、海外に渡航する前にローミングエリア情報(PRL)の更新が必要です。
ローミングエリア情報(PRL)の更新方法は、日本国内で「*5050」に電話で発信して「au ICカードのデータ更新が完了しました」と表示されるのを確認して「了解」をタップし、一度電源を切って再起動。

ZenFone3で同時に現地SIMとローミングVoLTE時は個人的に難しいかなと思います。もちろん使ったことのある方の意見を聞くのが一番だと思いますが・・・。
  • 4
りすねずみ
りすねずみさん・質問者
レギュラー

>>4 gorokunさん

回答ありがとうございます。

ガラケーでできていたことが、スマホでまたできなくなっているかもということに、驚きました。。
基本は日本で快適に使うことが前提ということですよね…。

ローミングエリアの更新の方法ありがとうございます。

同時待受はできなそうですね。
ほんとうの万が一のために、090通話の待受ができればと思ったのですが、
そもそもauVoLTEが繋がらないかもということですね。。
  • 11

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

お望みのことは、理論的には可能です。

例えばauのAndroid機種は今ほとんどすべてVoLTE対応機種ですよね。それで海外へ行った場合には、国際ローミングで通話ができることになっています。ヨーロッパの場合はGSM900/1800で通話しますから、auの機種とVoLTE simはそれに対応していることになります。

UQのsimとZenfone3の組み合わせで同じことをできないかと考えた人がいます。
「 海外でデュアルスタンバイ」
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021762/SortID=20819820/

かなりいろいろすったもんだするのですが、最終的にUQに問い合わせた答えが、
----------------------------
「UQモバイルsimを国際ローミングで海外モードに切り替えた場合、国内の4G対応が海外では3GないしGSM対応に変わるのではないか」と尋ねたところ、次のような回答を得ました。

「海外の通信事業者にあわせて、自動的に「3G」もしくは「GSM」に切替ります。」

「海外でUQsimが3GないしGSMに代わるとしたら、それを待ち受けに使いつつ、もう一つのスロットに海外のデータsimを挿してデータ通信を行うことは可能ではないか」と尋ねたところ、これについては次のような回答を得ました。

 「可能性としては、ご認識の通りでございます。」
--------------------------------

mineoのVoLTE simでも理屈上は全く同じです。

他の方も言われているとおり、
※ 渡航前にローミングエリア情報(PRL)の更新が必要です。必ず実施してください。
ということなので、それは忘れてはいけない思います。

ただ、問題なのは、simではなくてZenFone3本体のデュアルsim設定をどうしたらよいかで、これは実際にやってみたという報告がないのでよくわからないです。どっちみちデータ通信はできないのだから、それをオフにして通話のみに設定すればよいのか、あるいは特別な設定をしなくても初期設定のままでよいのか、こればかりは実際試してみるしかないと思います。
  • 5
あいだの2件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

画像の説明をし忘れました。
sim1のほうにmineoのVoLTE simを差し込み、sim2のほうに海外simを差し込んで画像のように設定し、それでsim1のほうで着信できたら、お望みのことは可能だということです。
  • 16
りすねずみ
りすねずみさん・質問者
レギュラー

>>16 okitaomoteさん

詳しいご説明と設定の画像までありがとうございます!!

質問しながら自分でもよく分かっていない部分もありましたが、
わたしがやりたかったのは、まさにご説明いただいたようなことだと思います。

こちらを参考にして、旅行先でやってみたいと思います。

ありがとうございました!
  • 17
りすねずみ
りすねずみさん・質問者
レギュラー

>>6 hiro2416さん

リンクありがとうございます!

事前に準備していくパターンですね。
やはり日本でできることをしていく方が安心ではありますよね…

目を通してみます(^^)
  • 13

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

au volte simでも、海外ローミング(mineoで海外ローミングできたっけ?)する場合は、wcdmaでの3G通話になるはずです。
なんか価格コムの掲示板で見た記憶があります。

↓これですw
価格.com - 『海外でデュアルスタンバイ』 ASUS ZenFone 3 SIMフリー のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021762/SortID=20819820/#tab

なので、理屈で言えば、mineoのau volte simでも、海外ローミングができるのであれば、海外では、それを3G通話に使って、現地のデータ通信SIMでDSDSできるはずです。
あくまでも理論上の話で実際にできるかはやってみないとわかりません。

一番簡単なのは、DSDSを使うのではなく、そのmineoの番号からIP電話050に転送設定をして、IP電話で待ち受けするのが一番安上がりです。
fusion smartalkとか留守電も無料で、Gmailで留守電を受信できます。
zoiperというアプリを使うとしっかりプッシュ着信を受けられます。
  • 7
りすねずみ
りすねずみさん・質問者
レギュラー

>>7 にんにく丸さん

回答ありがとうございます。

海外だと通話が3Gで繋がるかもしれないのですね!
それができれば同時待受できそうですが、、やはり実際のところは行ってみるまでわかりませんよね(>_<)

そもそも電話を違う方法で受けるというやり方、ありがとうございます
調べてみます!

海外旅行もまだまだ気楽には行けないのですね〜…。
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

現地SIMを優先ネットワークに設定すれば、必然的にau側は3Gもしくは2Gになります。
通話の優先をauにすれば、特に切り替えることなく、通話はau、通信は現地SIMで、利用可能なはずです。
  • 18
りすねずみ
りすねずみさん・質問者
レギュラー

>>18 MIYAさん

ありがとうございます。

mineoに聞いてもauVoLTEは海外でも4Gにしか繋がらないとのことだったのですが、
こちらでは海外では3Gにつながるというご意見もあるようですので、
できるかどうか試してみまたいと思います。

ZenFone3ご利用の方のご意見参考になります!
  • 19
りすねずみ
りすねずみさん・質問者
レギュラー

>>20 hiro2416さん

具体的なご説明と画像ありがとうございます!

使用不使用の切り替えもできて、すぐ反映されるのですね。
おかしくなったら機内モードをON-OFFしてみると直ることがあるのですね。

何度もいろいろと情報いただきありがとうございます!
せっかくのZenFone3の機能なので、旅行先で試してみたいと思います!(^^)
  • 21