Q&A
解決済み

mineoメールの受信、以前のキャリアメールについて

昨日、auからmineoに変えました。
Aプランのご利用ガイド(第5版)に沿って設定をしていたのですが、メールの設定がうまくいきません。

①mineoメールの受信
メールアカウントを追加にて@mineo.jp、パスワード等
受信メールサーバにて「imaps.mineo.jp」「**@mineo.jp」とパスワード
送信メールサーバにて「smtps.mineo.jp」上記と同じ
を入力し、すんなり終わったかと思っていたのですが、メール(iphoneに最初から入っているアプリ)を開くと
ーーーー
メールを取得できません
メールサーバ"imaps.mineo.jp"が応答しません。"メール"設定で入力されているアカウント情報が正しいことを確認してください。
ーーーー
と出てしまいます。
実際他のアドレスから送ったメールは届きません。

それに気づく前(メールアカウント追加の前)にmineoメールを変更し、パスワードも変更しており、そのパスワードを入れています。
※ただ、うまくいかなかったためマイページの契約内容照会を確認したらパスワードが初期のままでした。その後再度設定し直し、変更後のパスワードを試しましたが、結局うまくいきません・・。初期パスを入力してもだめでした。
ホスト名も何度も確認し入力しています。
まだ誰にも教えていないためすぐに不便があるわけではないのですが、利用したいので解決したいです。

②ezwebのメール
回線を切り替えた後、メールを開くと「メールを取得できません」と出ます。(当たり前ですが)
これを出ないようにするにはどのような設定をすればいいのかわかりません・・
メールアカウントやプロファイル(Eメール KDDI)を削除するしかないのでしょうか。
今までの受信メールが消えたり、アドレス帳が消えるのは避けたいのですが、方法がありましたら教えていただけませんでしょうか。


PC関係やこういった仕組みには疎く、難航しています。
どなたか優しくご教授くださいませんか。

arinko
arinkoさん
ルーキー

勝ちゃんさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

スクリーンショット_2016-11-10_21.02.36.png

arinko さん こんばんは!

✅ メールアドレスなどに間違いはないのか、「メール設定ログイン」で確認しましょう!
  確認方法はこちらhttps://mailsupport.mineo.jp/sph/login
@mineo.jp、パスワードが間違って入るときは mineoサポートに電話して相談ください。
  📌 mineoサポート
  受付時間9:00~21:00(年中無休)
  0120-977-384

📌 間違いなければ下記の手順を試してください。
✅ メールのアカウントを一旦、削除をしてください。
「設定」→「メール」→「アカウト」→「mineo」

✅ 再起動してください

✅ メールのアカウントを再設定してください。

>>プロファイル(Eメール KDDI)
削除しないでください、今までの受信メールが消えます。
②については、①が解決した後にまた質問してください、詳しい方の回答があると思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5