Q&A
解決済み

mineoメールの受信、以前のキャリアメールについて

arinko
arinkoさん
ルーキー

昨日、auからmineoに変えました。
Aプランのご利用ガイド(第5版)に沿って設定をしていたのですが、メールの設定がうまくいきません。

①mineoメールの受信
メールアカウントを追加にて@mineo.jp、パスワード等
受信メールサーバにて「imaps.mineo.jp」「**@mineo.jp」とパスワード
送信メールサーバにて「smtps.mineo.jp」上記と同じ
を入力し、すんなり終わったかと思っていたのですが、メール(iphoneに最初から入っているアプリ)を開くと
ーーーー
メールを取得できません
メールサーバ"imaps.mineo.jp"が応答しません。"メール"設定で入力されているアカウント情報が正しいことを確認してください。
ーーーー
と出てしまいます。
実際他のアドレスから送ったメールは届きません。

それに気づく前(メールアカウント追加の前)にmineoメールを変更し、パスワードも変更しており、そのパスワードを入れています。
※ただ、うまくいかなかったためマイページの契約内容照会を確認したらパスワードが初期のままでした。その後再度設定し直し、変更後のパスワードを試しましたが、結局うまくいきません・・。初期パスを入力してもだめでした。
ホスト名も何度も確認し入力しています。
まだ誰にも教えていないためすぐに不便があるわけではないのですが、利用したいので解決したいです。

②ezwebのメール
回線を切り替えた後、メールを開くと「メールを取得できません」と出ます。(当たり前ですが)
これを出ないようにするにはどのような設定をすればいいのかわかりません・・
メールアカウントやプロファイル(Eメール KDDI)を削除するしかないのでしょうか。
今までの受信メールが消えたり、アドレス帳が消えるのは避けたいのですが、方法がありましたら教えていただけませんでしょうか。


PC関係やこういった仕組みには疎く、難航しています。
どなたか優しくご教授くださいませんか。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

スクリーンショット_2016-11-10_21.02.36.png

arinko さん こんばんは!

✅ メールアドレスなどに間違いはないのか、「メール設定ログイン」で確認しましょう!
  確認方法はこちらhttps://mailsupport.mineo.jp/sph/login
@mineo.jp、パスワードが間違って入るときは mineoサポートに電話して相談ください。
  📌 mineoサポート
  受付時間9:00~21:00(年中無休)
  0120-977-384

📌 間違いなければ下記の手順を試してください。
✅ メールのアカウントを一旦、削除をしてください。
「設定」→「メール」→「アカウト」→「mineo」

✅ 再起動してください

✅ メールのアカウントを再設定してください。

>>プロファイル(Eメール KDDI)
削除しないでください、今までの受信メールが消えます。
②については、①が解決した後にまた質問してください、詳しい方の回答があると思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
oout
ooutさん
レギュラー

はじめまして😊
昨日私もあせりました。息子の設定で同じ様になり、なり、???っとひとりでくせんしてましたが以前マイネ王で目にしたのを思い出し @ @のちがいだけで登録できました。私の見落としでした!いぎですか?
違ったらごめんなさい😓
  • 1
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

とりあえずなのですが、mineo マイページに行って メールアドレスが、どのように登録されているか 確認してみたら
登録は、あっているように思われます うまくいかないので 何かに間違いがあるようですが、私にもわかりません ezweb に関しては、自分のスマホのメールは、消したくないということですよね 元のアドレスには、もうアクセスできないので インポートとか 難しいと思いますので 誰かなにか いい手を考えてくれるのを 待ちましょうか 
  • 2
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>2 音吉さん
あと 窮余の策ですが、gmail とかを 使ってみて メールがとれるかどうか やってみるのも いいですね アプリをダウンロードして メルアド、パスワード設定のみで できます 送信受信サーバーは、勝手にセットするようで ラクチンです
  • 3

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 684 件

ますmineo メール設定ログインで、
https://mailsupport.mineo.jp/sph/login
メールアドレスとメールパスワードが間違いないかを確認してください。

正しいことが確認できたら、メールのmineoのアカウントを一旦削除して、改めてご利用ガイド(第5版)を見てアカウントの登録をやり直してみてください。
一旦間違った状態で保存してしまうと、詳細項目すべてにわたって正しくないと正常に動作しません。最初からやり直したほうが早いです。

②ezwebのメールのほうですが、設定→メール→アカウントでezwebのメールのところをタップしてください。メールとメモがあり、おそらくメールのところがオンになって緑色表示されていると思います。そこをオフにすれば、アカウントが「停止中」となり、接続しなくなるはずです。
  • 4

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

追記です。

参考までに下記のメーラーを紹介いたします。
iPhone標準のメールアプリとmineoメルアドは、リアルタイムで受信しないので、相性はイマイチの時もあります。

下記のメーラーを試しました、個人的にはSparkがお勧めです♪



👍 mymail メールアドレスとパスワードだけで楽に設定 ★★★★
https://itunes.apple.com/jp/app/mymail-furimeru-gmail-yafu/id722120997?mt=8



👍 Swingmailにmineoメールが標準対応されました ★★★

https://itunes.apple.com/jp/app/id627868467/ 


👍 Spark 画面がスッキリ 但しサーバ、ポートの設定が必要 ★★★★★

https://itunes.apple.com/jp/app/spark-merugamou-yi-du-leshikunaru/id997102246?mt=8
  • 6
arinko
arinkoさん・質問者
ルーキー

oout さん、音吉 さん、okitaomote さん、勝ちゃん さん、みなさまご回答いただきありがとうございました。
何とも単純なことで、アカウントを削除し、追加し直しましたらすんなり成功しました。
あんなにいろいろ悩んでいたのに・・
ただアカウントを削除する勇気すらなかったので、削除しても問題ないことを教えていただきまして大変助かりました。
大変丁寧に詳しく教えていただきました勝ちゃんさんにベストアンサーを選ばせていただきました。
②の質問についてはまた詳しく質問させていただきたいと思います。
どうもありがとうございました。
  • 7

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

>>7 arinkoさん

無事に解決できて良かったですね♪

チップとベストアンサーを頂き有難うございます(^o^)

iPhoneでHAPPY!!なmineoライフを!
  • 8

iPhone XR(mineo(au))

②ですが、
設定→メール→アカウント→Eメール(ezweb)→IMAPのアカウント→SMTP→プライマリサーバをオフ、ほかのSMTPサーバをオフ、にすれば、いちいち確認のメッセージは出なくなりました。参考までに。
  • 9