Q&A
解決済み

sms送受信が急に使えなくなりました

つゆ
つゆさん
ルーキー

2月末にマイネオに変更して2回smsを送受信できてました。
今日使おうと思ったら送受信どちらもできません。
なぜ急に使えなくなったのでしょうか?
どうしたら使えるようになりますか?よろしくお願いします。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

設定 - 一般 - 情報 - キャリア(※)をタップ、PRL、ERI、MSIDの後、
 「IMSの状況 SMS」が表示されていることを確認してください。
これが無いと通信が安定しません、SMSも不可です。

プロファイル導入には以下の手順を踏むことを推奨します。
https://king.mineo.jp/my/denjin/reviews/item/4365
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの4件を表示
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

くどいようですが再度申し上げます。

その状態は正しく動作しているように見えますが、
プロファイルの導入が不完全な状態であるため通信不良を起こし、
4G圏外となる確率が高いです。

また4G圏外となると通信が不可能になります。

逆にその時にSMS(と通話)が可能となるため、
「あれ?」と思うわけです。

SMSが正しく動作しているかどうかは、
090-4444-0015にSMSを「確認」として打ってみると良いでしょう。
何かが返ってくると送受信はOKとなります。
  • 8
つゆ
つゆさん・質問者
ルーキー

>>7 電人さん

度々、気にしていただいてありがとうございます。
スマホやパソコン操作に慣れていなくて、ものすごくドキドキしながら書かれてある通りにやってみました。
1回目では表示されず、泣きそうになりながらもう一度やり直しました。
そしたらIMSの状況SMS!でてきました!
良かった〜〜
今からリセットされたものの設定をちょこちょこ頑張ります。
本当にありがとうございました(^-^)
  • 9

私も同様の現象に陥りましたが、電源のOFF/ONで改善しました。
上記で改善しない場合はSIMの抜き挿しを試してみたらいかがでしょうか。
  • 2
つゆ
つゆさん・質問者
ルーキー

>>2 MARUGORIさん

こんばんは。
私にも手軽にできそうな解決方法を教えて頂きありがとうございます。
電源on/offすぐに試しましたがダメでした。
でも、その後普通に送受信できる状態に戻りました(^-^)
教えていただいてありがとうございます。
  • 5