Q&A
解決済み

mineoメール

mineoメールにくるメールが文字化けするのですが、どうしたら治りますか?
一度アカウントを削除して登録をやりなおしてみましたがダメでした…

ショコラガトー
レギュラー

MONさんのコメント

iPhone 5c docomo(その他) ベストアンサー獲得数 7 件

文字コードの判定が上手く行っていないのでしょう。
Eメールアプリにこだわりがあるなら別ですが、「フリー電子メールアプリ日本 by Mail.Ru」や「K-9 Mail」などなら大丈夫だと思います。
設定が簡単なのは前者、高機能なのは後者です。

特定の相手方から送られてくるメールのみ文字化けするのであれば、送り主の使っている文字コード(多くはUTF-8)がデコード出来ず、JIS(従来一般的だったコード)のみにしか対応していない可能性もあります。

Eメールアプリはアンインストールが出来なかったと思うので、設定→アプリ→Eメールでデータやキャッシュをいったん削除すると元に戻るとは思います。
ただし本来の機能として文字デコードに問題があるとすれば、この方法では直りません。

なおmineoさんから来るメールはcharset=ISO-2022-JPとなっているのでJISコードです。
これが化けているとするとEメールアプリ側(或いは設定)の問題だと思います。
  • 4