Q&A
解決済み

gメールからキャリアメール送信

今まで遅れてた相手に送信できなくなりました
アドレスを変えたのかと聞くと「変えてない」と...
相手から送信してもらうと受信できます
そのメールに返信しても

エラーアイコン
アドレス不明
アドレス(相手のアカウント@docomo.ne.jp)が見つからなかったため、メールは配信されませんでした。入力ミスや不要なスペースがないことを確認してから、もう一度送信してみてください。」
と返ってきます
アドレスは来たメールをそのまま返信したので間違ってないはずなんですが...
送信先の方は設定を変えてはないはずですし...
今まで送れていたメールが送れなくなり困ってます
対処方法はありますか?


5 件の回答

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 656 件

スクリーンショット_2016-12-19_12.01.26.png

tmk_n さん

>>緑のメッセージではちゃんとやりとりできました。
この時は添付画像の左側の青の吹き出しでしたか?
青であれば、相手の方もiPhoneであることが確認できます。
緑の吹き出し(右の画像)であれば相手方は、iPhone以外の可能性があります。

相手の方が機種を変更されてEメール(PCメール)は初期設定のまま、着信拒否の可能性が考えられます。

念の為、iPhoneの標準のメールからご自身のメアド宛に、テストメールを送ってみてください。
ご自身のiPhoneの設定が、変更されてないことが確認できます。
  • 15
tmk_n
tmk_nさん・質問者
エース

>>15 勝ちゃんさん

緑の吹き出しでした
androidってことですよね?

自分から(gメールに別のアカウント)自分(gメールの受信できなかったアカウント)へメールするとちゃんと送れました。
  • 17
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 656 件

>>17 tmk_nさん

>>androidってことですよね?
相手の方がiMessageの設定をオフにしていない限り、androidまたはガラケーですね!

相手の方が、最近機種を変更されたかどうかが、今回のトラブル解決の鍵になりそうですね!
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 19

AQUOS PHONE SERIE(SHL22)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

今までって、gmailでしょうか?キャリアメールでしょうか?
今回初めてgmailで送って受け取れないのであれば、相手がキャリアメール以外を受け取り拒否してるのではないでしょうか?
  • 1
あいだの3件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 656 件

スクリーンショット_2017-01-11_17.35.54.png

>>8 tmk_nさん
初めまして!

>>ただ...@icloud.comからも送れませんでした

お使いの機種はiPhoneでしょうか?
的外れな回答であればご容赦ください。

お使いの「メール」アプリはiPhone標準メール(青色)又は、メッセージ(緑色)でしょうか?
「メッセージ」アプリでは(相手のアカウント@docomo.ne.jp)には送信できないことがあります。

相手側が機種交換をされて、Eメールアドレスを初期設定で着信拒否になっている可能性もありますが!

「メッセージ(緑色)」アプリ内の違いです、参考にしてください。

⑴ SMSは、電話番号宛の送受信ができるショートメッセージサービスです。
電話回線(3G回線)を利用して送信文字数、70文字 ガラケーにも送信できます。
4Gデータ通信回線を利用する事もあります。
一つの送信で約3円 受信は無料です。



⑵ MMSは、Eメールアドレス宛(他社携帯電話やパソコン)のメール、長文メールの送受信ができるメールサービスです。
送受信料金は無料です(パッケト料金は別途です)
データ通信回線を利用します。

*mineoは対応していません。



⑶ iMessageはiPhone(iPad)で、他の人のiPhone(iPad)と電話番号もしくはメールアドレス(設定が必要です)で送受信します、チャット(LINE)方式でやりとりをします。
ただし相手側が「iMessage」をONにする必要があります。
送受信料金は無料です(パッケト料金は別途です)
  • 10
tmk_n
tmk_nさん・質問者
エース

>>10 勝ちゃんさん
iphoneを使ってます(相手は不明です)
緑のメッセージではちゃんとやりとりできました。
青のメールではエラーメールが返ってきました(@icloud.comで送ってもです)
  • 11

ベストアンサー獲得数 8 件

GmailはPCメールになるので、送信された相手が迷惑メール対策で、拒否していることが結構あるようです。
送信する相手の方に、PCメールの受信拒否を解除してくれるようにお願いしてみてください。
これで多分送信できるようになるはずです。
  • 2

ベストアンサー獲得数 8 件

追記します。
相手の方が、最近機種変更されたりはしていませんか?
もしされていたら、キャリアショップの店員が、PCメール受信拒否を勝手に設定するお節介行為があるそうです。
  • 4
tmk_n
tmk_nさん・質問者
エース

>>4 nknnsnさん

相手に「解除」願いしました
機種変ならありそうです
  • 7
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 168 件

エラーが返って来るなら迷惑メールじゃない気がします。

相手のアドレス変わった付け方してませんか?
http://ingage.co.jp/?p=2835

メールアカウントって付け方にルールがあるのでキャリア同士はOKでもgmailなどだめな場合があります。
  • 9
あいだの4件を表示
tmk_n
tmk_nさん・質問者
エース

>>16 かごめそーすさん
@icloud.comもpcメールなんですね💦

NGのまとめサイトを見ると
③の送信した後に英語のエラーメール(2度目からは日本語でしたが。。)が来るというのが一番該当するみたいです。
やはり相手の設定の見直しをお願いしかなさそうです
ありがとうございました。
  • 18
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 168 件

>>18 tmk_nさん
確認ありがとうございます。
そうですね、相手の方の「何か」が影響しているっぽいですね。

あと一つだけ(レアケース?)
キャリアメールでこれが通用するか分かりませんが
返信だけ送れない場合は
相手の設定で返信用アドレスが間違っている可能性があります。

返信用アドレスは、Pcメールの場合自分で設定するのですが
でたらめなアドレスを設定しても相手には届いてしまいます。
届いた相手は、返信をするとき返信用アドレスを使うため
相手には届かない(でたらめなので誰にも届かず帰ってくる)ことが起きます。

試しに、相手のアドレスを手打ち(全角半角に注意、特に@)してみて
届くのであれば、その可能性が高いです。
ただ、キャリアメールは設定の仕方から元々可能性は低い気がします。
  • 20
tmk_n
tmk_nさん・質問者
エース

みなさま
いろいろ知恵をお借りしてありがとうございました。
今回の送信先の相手には設定の見直しをお願いしました。
急にメールがいかなくなり、mineoメールがキャリアメールを同じ扱いになればな~と深く思いました。
みなさんをベストアンサーにさせていただきたいぐらいでした。
ありがとうございました。
  • 21

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 656 件

>>21 tmk_nさん

問題解決に至らずベストアンサーとチップを頂き恐縮ですm(_ _)m

無事に解決出来ますように!
  • 22