Q&A
解決済み

aプラン SMSのオプション解除 または 無効化

既出の質問かもしれませんが、aプランのSMSについてです

iPhone 5S、aプラン/デュアルで使用中です
SMSオプション?は無料だったので付けていますが、
どうも繋がったり、ダメだったりのようです
先方が送ったつもりで、遅れて届いたり、トラブルの元なので、
SMS自体をやめてしまえないかと、
mineoHP内をウロウロしたのですが、どうも出来そうにない。

この場合、
①SIMを変更して契約し直すしかないのでしょうか?
②SMSを無効にすることは可能?
 (一方的に送ってくるものなので、無理ですよね?)



4 件の回答

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 65 件

デュアルのSMSの無効化ですか!?
SMSって音声と同じシステムに居るので分離不可能な気がします。

相手には、こちらに受け取る機能がないということも知ることが不可能だと思いますので、受け取れる環境を整える方が懸命だと思います。
  • 2
あいだの2件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

>>4 ぽん太さん

auプランだからSMSの有無を選択できないのではなく、デュアルタイプだからできないんですよ。auプランでもシングルタイプでしたらSMSはずせます。

SMSは音声通話回線を使うショートメールなので、音声通話付きのタイプでは必ず付いて?きます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

  • 1
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。
設定 - 一般 - 情報 - キャリアをタップ、PRL、ERI、MSIDの後、
「IMSの状況 SMS」が表示されていることを確認してください。

これが無いと1x-4Gが不安定であるばかりか、SMSの遅延があります。

もしそうであればプロファイルの再インストールをお勧めします。
https://king.mineo.jp/my/denjin/reviews/item/4365
手順を示します。
  • 5
ぽん太
ぽん太さん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>5 電人さん

ありがとうございます

確認させていただきました

なんとなく、一通りのことはやってみた状態です
端末の初期化だけは、未トライですが

mineo(au)にする前の、au本家でも、3Gによく切り替わる状況で使用していたので、難しいのかもしれません

Wi-Fi をoffしておくと、少しマシになるのですが、気がつくと1xのままになっています

だいたい何処でなるかは把握しているんですが

まぁ、この辺りも含めて、mineoの使いこなしと思っています
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

②について

Au以外からのsmsであれば、
090-4444-001X にて、
センタ側にてブロックしてくれそうです
  • 8