Q&A
いつでもOK

マイネオのメールが送信できません。。

ゆゆ0107
レギュラー

IMG_8863.PNG

マイネオのアドレスを設定し、受信はできるようなのですが送信しようとすると

メールを送信できません
送信用サーバーの接続に失敗しました
設定のメール連絡先カレンダーで追加の送信用メールサーバーを構成できます

とエラーが出ます。
しかし設定を見直しても画像のように間違えてないようなのですが、、
他の同じような質問をみてもわかりませんでした(><)
認証のところをMD5チャレンジ応答にしても出来ませんでした。
アドバイスありましたらよろしくお願いします。

もともとauで契約したiPhoneで、今回SIMフリーにしてドコモ回線にしてます。


3 件の回答

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

SMTPの設定が smtp に なっているのでは?
正しくは smtps.mineo.jp
です。
  • 1
ゆゆ0107
ゆゆ0107さん・質問者
レギュラー

>>1 かねやんさん
ありがとうございます!!早速試してみたら送信できました(><)感謝です!
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

送信サーバのホスト名は "smtp.mineo.jp" ではなく "smtps.mineo.jp" です。
"s" がつきます。
また、"SSLを使用" をONにし、ポート番号を "465" に変更します。

メールアカウント設定の推奨変更について
http://support.mineo.jp/news/502/

メールアカウント設定(iOS端末)
http://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html
  • 2
あいだの1件を表示

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>4 ゆゆ0107さん
なりすまし防止というわけにはいきませんね。
いわゆる、覗き見を抑制するような仕組みですね。
「インターネット上でデータを暗号化して送受信する仕組み
 (プロトコル)です。
データを暗号化して、サーバ~PC間での通信を安全に行なう」
ことができるって言うことになっています。
  • 6
ゆゆ0107
ゆゆ0107さん・質問者
レギュラー

>>6 かねやんさん
そうなんですね!機械に無知なので、教えていただいてありがとうございました)^o^(
  • 8
R168
R168さん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 4 件

送信サーバーは
smtpauth.mineo.jp
だと思います。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>5 R168さん

それでもあってます。


2016/8/25頃より、SSLありの設定が推奨されるようになりました。
mineoサポートやマイネ王での告知が大々的になかったので、知らなくてもしょうがない気もします。

【mineoメール】暗号化送受信をメインに (アイデア ファーム)
https://king.mineo.jp/my/0ac4665fb54e7696/ideas/4802

メールアカウント設定の推奨変更について (mineoサポート)
http://support.mineo.jp/news/502/
  • 7