Q&A
いつでもOK

メールを操作すると

auからマイネオauプランに乗り換えたのですが、
メール操作で「メールを取得出来ません」と出ます

「メールサーバーimaps.mineo.jpが応答しません。メール設定でアカウント情報が正しいことを確認ください」と出ます。

メールは正常に送受信出来ているのに出ます。もちろんメールのアカウント設定は正しく出来ています。それでも操作する度に出て来ますので鬱陶しいです。

Appleに相談しましたらApple IDを変更してないからと言うコトで、電話で対応して貰いながら端末を操作しましたが、IDの変更が出来ませんでした。

ネットで調べてアプリのサインアウトしてから とありましたので自分でやってみましたが駄目です。挙句インターネットにも繋がらなくり元に戻すのに苦労しました。

このまま「メールを取得出来ません」の通知を我慢するしかないのでしょうか?


放浪老人
ルーキー

勝ちゃんさんのコメント

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

>>3 KONさん

mineoのメールの設定は2種類ありますよ!
異なる箇所は「←←」

⑴暗号化なし ご利用ガイド(第2版) mineoのマイページのご契約内容照会の記載での
       古い設定
 IMAP(受信) サーバーは「imap.mineo.jp」←←
 IMAP(受信) サーバーのユーザー名(アカウント名)はメールアドレス、
 SMTP(送信)サーバーは 「smtpauth.mineo.jp」←←
 SMTP(送信)サーバーのポート番号は「587」になります。←←

⑵暗号化(SSL方式)ご利用ガイド(第4版)2016年9月1日より

IMAP(受信) メールサーバー
 ホスト名  「imaps.mineo.jp」 ←←つづり(スペル)に注意
 ユーザ名  「○○○@mineo.jp」
 パスワード 「*****」

SMTP(送信)メールサーバー
 ホスト名  「smtps.mineo.jp」←←つづり(スペル)に注意
 ユーザ名  「○○○@mineo.jp
 パスワード 「受信サーバと同じ」
 SSLを使用 「オン」
 認証    「パスワード」又は「MD5チャレンジ応答』
 サーバポート「465」←←
  • 4