Q&A
解決済み

auぷりペイド機とのCメール

mineo AプランへのMNPを検討しているものです。
家族がauぷりペイド機を使っています。このサービスは、Cメールのやり取りがau同士に限られています。
mineo AプランのSMSは、auぷりペイド機から見ると、auからのSMS扱いでしょうか?
どなたかauぷりペイド機とSMSのやり取りができるか(またはできないか)確認された方はいらっしゃいますでしょうか?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 104 件

多分、auのプリペイドでauのCメール(SMS)⇔mineo Aを検討。
で、mineoに移行した場合、
同じようにCメール(SMS)でやり取りできるか?というものですよね?

可能性として、mineoに移ってしまうと、
mineo側が他社扱いになる可能性は捨てきれません。
しかし、内部システム的にはauのままなので、送受信は可能かもしれません。

あと、
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2011/0601b/index.html
と書かれていますので、最悪mineo側からauプリペイドにはCメール(SMS)はOKかもしれません。
やってみないと分からない部分は多いですね。


話は変わりますが、auプリペイドよりmineoのシングル(lalacall)か、
mineoのデュアルプラン+楽天電話の方が安く感じたのは私だけ?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
あいだの2件を表示

arrows M03(mineo)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>5 gavotteさん

mineoのデュアルプラン+楽天でんわの方が安いですよ。
ただし、mineoを使うので5分話し放題にはできません。
楽天でんわでの5分反し放題は楽天モバイルだけです。
  • 7
Yoshihiro Yamamura
Yoshihiro Yamamuraさん・質問者
ルーキー

>>4 docoaさん

はい、docoaさんのおっしゃるとおりの質問です。
が、やはりやってみなきゃわかりませんか。
すでにこんなニッチな実験をされた方はなかなかいないですよね…。

みなさんのご意見も参考に、auぷりペイドをやめて、mvno+lalacall等への転入も視野に入れて検討したいと思います。
ありがとうございました。
  • 8

arrows M03(mineo)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

CメールとSMSは同じものです。
一番最初の規格が3GPPという組織で認定する規格と違ったために途中まで同じものとは言えませんでしたが、今は規格変更があり同じものになっています。
  • 1

arrows M03(mineo)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

auのホームページでは現在SMS(Cメール)と表記されています。
http://www.au.kddi.com/mobile/service/mail/sms/
  • 2

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

auに電話をかけてみてはどうでしょうか?
  • 3

こちら既に解決済みですが、自身がこちらのQAを参考にして契約した結果、
mineo AプランのSMSでauぷりペイド機とSMSのやり取りは可能でしたので報告させて頂きます。
ぷりペイドからのCメールは送信、受信ともに出来ました。
  • 9