Q&A
いつでもOK

メールが送受信出来ない時がある

マイネオのアドレスからdocomoユーザーの友人とのメールの際に、こちらからのメールが届いていなかったり先方からのメールが届いていない事があります。
全く送れない、届かないのではなくたまに発生するので困っています。
どのような対処をすればよいでしょうか。


4 件の回答

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

それだけでは何が原因かはわかりかねますが、メールアプリは何をお使いですか?
メールアプリを変えてみてはいかがでしょうか?
  • 1
あいだの1件を表示

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

>>4 しましまうにうにさん
もう一つ確認ですが、送ったメールはきちんと「送信済み」になっていますか?
  • 5
しましまうにうに
しましまうにうにさん・質問者
レギュラー

>>5 えんがわさん

ありがとうございます。
はい、送信済みのフォルダに入っています。
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 10 件

mineoからドコモに送信して届かなかった場合に何か英文通知が戻ってきますか。ドコモ発mineo着の場合はどうですか。英文通知の中に届かない理由が書いてあります。

個人情報が含まれているのでその内容をここに書くのではなく、まずは通知の有無を教えてください。
  • 2
あいだの4件を表示
しましまうにうに
しましまうにうにさん・質問者
レギュラー

>>9 kayakayaさん

ありがとうございます。
今回は新規作成したメールが届いていないので、ますます謎です。

スマホ同士なのですが、マイネオメールよりGmailの方が送受信トラブルは少ないのでしょうか?
すみません、勉強不足で。
  • 10

>>10 しましまうにうにさん
相手のドコモスマホが古いと同じかもしれませんが、私の場合だとmineoよりgmailの方が安定しています。子供のドコモガラケー(古い機種)からの場合ですが、mineo不可、gmail可の時もあります。
こんなもんだと諦めています。yahoo、outlook色々あるので使い分けられればと思います。
  • 11
9712
9712さん
ベテラン

SHARP AQUOS sense6 6GB/128GB(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

もう少し詳しく状況を書いていただくと、こちらの有識者が的確な提案を出せると思いますので質問をさせていただきます。

お相手のメールアドレスのドメイン(@以降の文字列)をお書きください。

お相手がご使用になっている端末名をお書きください。

お相手がご使用のメールアプリ名をお書きください。

事象が発生する際の質問者様とお相手の電波環境(モバイルかWifi)をお書きください。
  • 12
あいだの4件を表示
しましまうにうに
しましまうにうにさん・質問者
レギュラー

>>16 9712さん

ありがとうございます。

一度、迷惑メールフォルダに入っていたことはあります。
ただ、昨日テストでメールのやりとりをしてみたらお互いに普通に送れたので、ますますわからなくなりました。

返信がないけど忙しいのかな、とお互いに思っていてよくよく話を聞いたら届いていない、ということがあって困っています(^o^;)

SMSや、他のツールでのやりとりも検討してみます。

ありがとうございます。
  • 18
9712
9712さん
ベテラン

SHARP AQUOS sense6 6GB/128GB(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

>>18 しましまうにうにさん
いろいろ調べてみると、スマホでも開封確認機能のあるメールもあるようですね。
既読機能あるLINEが普及したのでどのくらい使えるかは?ですが、メールの開封が気になる気持ちは解ります。
  • 20
あに
あにさん
マスター

AQUOS sense4 lite (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

自分も似た経験がありますが、その時の原因は、メール本文にURLを貼っていたからです。(飲み会のお店のURL)
URLを削除したら届きました。

本文にURL、メールアドレスがあると届かない場合があります。(設定で回避できるか不明です。)
また、メールの形式がHTML形式だと受信拒否される場合もあるようです。
  • 17
しましまうにうに
しましまうにうにさん・質問者
レギュラー

>>17 あにさん

ありがとうございます。
そのような場合があるのですね。
今回は普通に文章だけのメールでした。
まれに発生するのが厄介です…。

やはり、他のツールでのやりとりも検討してみます。
  • 19