Q&A
いつでもOK

キャリアメールへの送信

duplee
dupleeさん
ルーキー

夫婦揃ってmineoに替えました。ところ、キャリアメール(特にdocomo)への送信が通じません。Gmailも通じないので大変困っています。原因で考えられるのは、こちらの端末の問題、mineoの問題、あるいは先方の携帯がmineoをブロックしているのだと思いますが、多くの方に修正をお願いするのは並大抵ではありません。購入前、インターネットで評判を確認しましたが、まだ、普及が進んでいないのか、あまり、不具合が見られませんでしたが、結果、困っています。なんとか、特効訳薬をご存知でしたら、お教えください。XperiaとDIGNOを利用していますが、DIGNOではezwebへの送信でも同じような現象を確認しています。


3 件の回答
SweetP
SweetPさん
Gマスター

HTC U11 HTV33 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

キャリアメール以外のアドレスに送ることが出来ているのであれば、先方の携帯が「キャリアメールのみ許可」している等の可能性もありますね。
残念ですが相手方の設定次第かと…。

mineoのサポートにも表記ありましたよ。
http://support.mineo.jp/manual/mail_receive.html
  • 1
なお
なおさん
ルーキー

Pixel 4a(mineo(au))

mineoもgmailもPCアドレスと認識されますので、PCからの着信を拒否している携帯にはキャリアを問わず届きません。不具合ではないのですが困りますよね。
私の場合ほとんどはlineやフェイスブックのメッセージで済んでいますが、それらも使えない人にはショートメールで対応しています。
頻繁にやりとりするようなら、指定受信設定でgmailやmineoのアドレスが通るようにしてもらうしかないです。
  • 2

ARROWS Z(FJL22)au(mineo(au))

私も同じことが起こりました。
キャリアメールが使えないmineoは他のメールアプリを使用するので
大手3台キャリアへメールするとPCメール扱いとなり、
迷惑メール対策もあり、特にDocomoへは届かない確立が高いです。
先方さんに受信可能な設定をしていただく必要ありです。
いずれにせよ、一度きりのことなので現在は全く問題なしです。
  • 3