Q&A
解決済み

au iPad mini2 + mineoシングルプランSMSオプション付での「メッセージ」

Ben
Benさん
エース

auで2年前に契約、その後解約してwifi専用機となっていたiPadmini2を外でも使いたいと思い、mineo(A)のシングルプランSMSオプション付nanoSIMを契約しました。

iPadを「ようこそ」状態(完全初期化)にし、wifi設定後、mineoA2プロファイルをインストールしました。AppleIDも新規に作成したものを設定しました。

Padから自分の5sに「メッセージ」で「テスト」と送ったところ、5sに送ることは送れたのですが、送信者を見ると、シングルプランでもらった「とりあえずの電話番号」ではなく、AppleIDのID(G-Mailアドレス)でした。

この「とりあえずの電話番号」はどのような扱いなのでしょうか?
この電話番号があれば、「メッセージ」やLINEができるのでしょうか。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>5 またいちさん

iPadは電話番号を使ったショートメールにはハード的に対応していません。

iPadでLineを使いたいということでしょうか?
下記のサイトを参考にしてください。
http://iphone.f-tools.net/QandA/iPad-LINE-Touroku.html

この件はiPadでSMSが使えないとはちょっとニュアンスが違いますが、Lineの利用は可能です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8

ベストアンサー獲得数 3 件

「シングルプランSMS付」の場合、「とりあえずの電話番号」を使って、SMSの送受信が可能です。
SMS認証にも使えますので、LINEでのSMS認証にももちろん使えます。

送信者の表示がAppleIDになってるのは、iPadとiPhoneでのやり取りのため、iMessageで送受信してる状態だからかと思われます。

各メッセージの吹き出しの色が、通常のSMSの場合は緑色ですが、iMessageの場合は青色になります。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201287
  • 1

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>1 うっちゃんさん

すみません教えてください

2か月前にmineoシングルAプランをiPadminiに挿してSMSをしようとしても電話番号ではおくれませんでした。
設定のメッセージ内で電話番号を設定しようとしても認識しませんでした。

何かやり方とかありますか?
  • 2

ベストアンサー獲得数 3 件

>>2 またいちさん

おすぎすぎさん、さたさんの仰るように、iPadで電話番号によるSMSは送受信出来ないようです。
  • 7

iPad mini2 (au)をAプランで利用中です。
もとからiPadのSMS(iMessege)は、iOSの端末間でしか利用できません。
つまりSMSはできないということです。

「とりあえずの電話番号」は何にも使いません。
LINEの認証にも使えません。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

残念ながらiPad系はSMSには対応していません。
iPhone・iPad・Macにはメッセージで送受信可能です。
  • 4
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>5 またいちさん

iPadは電話番号を使ったショートメールにはハード的に対応していません。

iPadでLineを使いたいということでしょうか?
下記のサイトを参考にしてください。
http://iphone.f-tools.net/QandA/iPad-LINE-Touroku.html

この件はiPadでSMSが使えないとはちょっとニュアンスが違いますが、Lineの利用は可能です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
Ben
Benさん・質問者
エース

>>8 さたさん
ありがとうございます。
トライしてみます。
  • 10
あとの4件を表示

ベストアンサー獲得数 3 件

おすぎすぎさん、さたさんの仰る通り、iPadには電話機能がないので、SMSも使えませんね。
勘違いしてました。

つまり、LINEのSMS認証に「とりあえずの電話番号」は使えない事になりますね。
  • 6
あいだの1件を表示

ベストアンサー獲得数 3 件

>>9 Benさん

SMSは、電話機能の一部という事です。

つまり、シングルプランSMS付・デュアルプランを問わず、LINEのSMS認証は、電話機能のあるiPhoneなら出来ますが、電話機能のないiPadでは出来ません。
  • 12
Ben
Benさん・質問者
エース

>>12 うっちゃんさん
わかりました。
ありがとうございます。
  • 15