Q&A
解決済み

特定の人にメールが送れません

マイネオ歴一ヶ月です。
表題のとおり、ドコモメールの特定の人にメールが送れません。
その人からのメール受信はできますが、返信ができません。

同様の質問に対する回答をみましたが、SMTPの設定とあり、見方、やり方が分かりません。
auは初なのと、アンドロイド携帯は3年ぶりで、操作に手こずっています。

すみませんがお力をお貸し下さい。

さとぅー
レギュラー

さんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

さとぅー さん
こんにちは
先ず、ご自身からご自身にメールは送信できますか?
また、ご自身からご自分で利用されている別のメールアドレス(gmailやhotmaiなど)に送信して、そちらのアカウントで受信できるでしょうか。

その辺が大丈夫でしたら、あとは、ドコモメールを利用されている方の方のドコモサーバーの問題になります。 mineoのメールは、携帯メールのようなイメージがありますが、一部のメールサーバーでは、PCメールとして扱われてしまいます。
キャリアメールで、迷惑メール対策でPCメールを受信しない設定にされている方の場合、mineoのメールが届きません。

相手の方にお願いして、受信拒否除外の設定をしてもらって頂いたらよいかと思います。 個別にされるかmineo.jp、または@mineo.jp(ドメインと言います)を全部通すようにしてもらっても良いかと思います。 指定受信の所かな。
https://support.mineo.jp/manual/mail_receive.html
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/  
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/trend/index.html
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2