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解決済み
メールアドレス変更
- メールサービス/SMS
- iPhone SE (第3世代)
- mineo(au)
- iOS
@mineo.jpのメールアドレスを使用しています。
メールをゴミ箱に入れても
ゴミ箱に入らなくなり(容量オーバー?)
受信もできなくなってしまいました。
公式サポートにも対応していただきましたが
現状、アドレス変更する提案しかできないという回答のため、
アドレス変更
(★★@mineo.jpの★の部分を変更する作業)
をマイネオの
マイページ上で行いました。
iPhoneの
設定→メール→アカウント設定でのアドレスも新アドレスに変更する必要がありますか?
上記以外にも必要な作業はありますか?
6 件の回答
ベストアンサー
Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 374 件
メール構成プロファイルをご利用中の場合は、このままだと旧@mineo.jpで受信するので、これを削除します。
削除したら、mineoアプリからメール設定が行えますがeoIDとeoIDのパスワードが必須となります。
一方、手動で設定した場合は、受信メールアドレスを新@mineo.jpに編集しなおせばOKです。
詳しいやり方は下記のとおりです。
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html
なお、オプション「メールボックス容量追加」は申し込んでおきましょう。
削除したら、mineoアプリからメール設定が行えますがeoIDとeoIDのパスワードが必須となります。
一方、手動で設定した場合は、受信メールアドレスを新@mineo.jpに編集しなおせばOKです。
詳しいやり方は下記のとおりです。
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html
なお、オプション「メールボックス容量追加」は申し込んでおきましょう。
この回答はベストアンサーに選ばれました。
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ベストアンサー獲得数 159 件
●今回mineoメールを新しくしたタイミングで仕事関係者に新アドレスを教える必要があると思います。
●mineoメールはmineo契約を解約した時に消滅します。
(mineo契約を解約した時にまた仕事関係者に新アドレスを教える必要がある→二度手間→もう既に連絡済み?)
●今回のタイミングでmineoメール以外に変更しましょう(gmailをオススメします)。
>iPhoneの(中略)アドレスも新アドレスに変更する必要がありますか?
>仕事柄、メールを1日に
>100件〜150件ほど受信することもあるので
>容量が足りなくなってしまいました。
>ゴミ箱は空の状態なのですが
>ゴミ箱に入れても、受信箱に戻ってきてしまうという状況でした。
上記から推測すると
●基本的なメール受信はPC
●PC受信したメールを削除(またはフォルダ分け)している?
→仕事上のメールはフォルダ分けしてPC内に残す事をオススメします。
●iPhoneでは外出先で新着メールが見れるようにしている?
●iPhoneでは新着メールだけ見たいのにPCで削除(またはフォルダ分け)したメールも残ってしまっている?
●本当はPCで削除(またはフォルダ分け)したメールは削除されて欲しい?
【今後のための対策】
●PC側のメールソフトで「受信済メールをサーバーから削除」という設定をする必要がある。
●実際には「サーバーから削除する◯日後」にチェックと日数を入力
●これで自動的に数日後にメールが削除される(手動で削除する必要が無い)
「受信済みのメールをサーバーから削除する方法」
https://www.ztv.co.jp/support/net/mail/settei/ise/intermaildelete.html
●mineoメールはmineo契約を解約した時に消滅します。
(mineo契約を解約した時にまた仕事関係者に新アドレスを教える必要がある→二度手間→もう既に連絡済み?)
●今回のタイミングでmineoメール以外に変更しましょう(gmailをオススメします)。
>iPhoneの(中略)アドレスも新アドレスに変更する必要がありますか?
>仕事柄、メールを1日に
>100件〜150件ほど受信することもあるので
>容量が足りなくなってしまいました。
>ゴミ箱は空の状態なのですが
>ゴミ箱に入れても、受信箱に戻ってきてしまうという状況でした。
上記から推測すると
●基本的なメール受信はPC
●PC受信したメールを削除(またはフォルダ分け)している?
→仕事上のメールはフォルダ分けしてPC内に残す事をオススメします。
●iPhoneでは外出先で新着メールが見れるようにしている?
●iPhoneでは新着メールだけ見たいのにPCで削除(またはフォルダ分け)したメールも残ってしまっている?
●本当はPCで削除(またはフォルダ分け)したメールは削除されて欲しい?
【今後のための対策】
●PC側のメールソフトで「受信済メールをサーバーから削除」という設定をする必要がある。
●実際には「サーバーから削除する◯日後」にチェックと日数を入力
●これで自動的に数日後にメールが削除される(手動で削除する必要が無い)
「受信済みのメールをサーバーから削除する方法」
https://www.ztv.co.jp/support/net/mail/settei/ise/intermaildelete.html
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ベストアンサー獲得数 268 件
解決済のところ失礼します、チョット気になったので
ゴミ箱を、削除後もゴミ箱へ新しいメッセージが入れられない
とのことですが⁇
確認かたがた、『再起動』は定期的に実施されていますか?
システムなどのキャッシュ(ゴミ)を取り除き、デバイスのパフォーマンスを向上および空き容量確保に寄与しますよ
今まで、定期的な再起動をされていなかったのであれば
まずは、『強制的に再起動』を実施してください
それ以降のお勧めは、充電完了後に『再起動』を行うことをお勧めしています
強制的に再起動する - Apple サポート (日本)
https://support.apple.com/ja-jp/116940
1. 音量を上げるボタンを押してから素早く放す
2. 音量を下げるボタンを押してから素早く放す
3. サイドボタンを押さえたまま、スライドで電源オフが出ても押し続ける
4. Appleロゴが表示されたら、サイドボタンを放す
5. 画面が立ち上がったら、パスコードを入力
再起動方法
❶、本体右側のサイドボタンと、左側の音量ボタンの+を同時に長押し
❷、「スライドで電源オフ」が表示されたら、ボタンから指を離す
❸、「スライドで電源オフ」を右にドラッグするとオフになります
❹、30秒以上待ってください
❺、デバイスのオン:サイドまたはトップボタンを長押し
❻、スタートアップ画面にAppleマークが表示されたら、指を離して数秒待つ
❼、ホーム画面が立ちあがりますので、「パスコード」入力し画面ロック解除してください
充電ケーブルを抜いたら、再起動のホップアップが自動表示されてタップするオートメーション
①、ショートカット App を開く ⇒ 『オートメーション』タップ
②、オートメーション画面で『+』タップ
③、新規オートメーション画面で『充電器』タップ ⇒ 『接続されている』のレ点を外し
『接続解除されている』にレ点を付ける ⇒ 『確認後に実行』のレ点を外し
『すぐに実行』にレ点を付ける ⇒ 『次へ』タップ
④、『OOOOが電源から接続解除されたとき』画面で、『新規の空のショートカット』を選択
⑤、『 アプリ およびアクションを検索』欄に『再起動』と入力
⑥、『システム終了』を選択 ⇒ 表示された『このデバイスをシステム終了』の
青色部分『システム終了』タップ Dialog box 表示で『再起動』を選択
⑦、『完了』をタップ すると再起動用の『ショートカット』ができている
*、充電ケーブルを、 Device から外すとDialog box (ダイアログボックス)表示され『再起動』を選択すると再起動を実行する⦅すぐに『再起動』をタップしないと、Dialog box (ダイアログボックス)が消えてしまう⦆
再起動を簡素化する擬似ボタン
volume button and the power button ⦅ 音量ボタンと電源ボタン ⦆を使わずに擬似🔘 ⦆
Device 設定⚙️ ⇒ アクセシビリティ ⇒ タッチ ⇒ AssistiveTouch ⇒ AssistiveTouch トグルスイッチ🟢 にして、『最上位メニューをカスタマイズ』 ⇒ どれかの『アイコン』をタップ ⇒ システム欄を下へスクロール『再起動』をタップして『レ』を表示させて、右上の『完了』をタップ ⇒ 左上の『<戻る』をタップ ⇒ 『カスタムアクション』でシングルタップ(ダブルタップ・長押しでも良い)タップ ⇒ 『メニューを開く』をタップして『レ』を表示させて終了
『ホーム画面』に『🔘』アイコン出来上がる、それをタップして表示された『メニューアイコン』をタップして『 iPhone を再起動してもよろしいですか?』『キャンセル|再起動』で再起動をタップすると自動的にに再起動処理して画面が立ち上がります、パスコードを入力してロック解除する
https://support.apple.com/ja-jp/111794
余談ですが、、、、、
※、データのバックアップは定期的することをお薦めします
iCloud へのバックアップは、電源とWi-Fiに接続され、ロックされているときに、毎回の充電で自動作成される(5th generation communication standard対応端末は、モバイルデータ通信回線でもバックアップできる通信業者もあります)
『設定 ⇒ Apple ID 名前 ⇒ iCloud ⇒ iCloudバックアップ でトグルスイッチを緑色へ』
ゴミ箱を、削除後もゴミ箱へ新しいメッセージが入れられない
とのことですが⁇
確認かたがた、『再起動』は定期的に実施されていますか?
システムなどのキャッシュ(ゴミ)を取り除き、デバイスのパフォーマンスを向上および空き容量確保に寄与しますよ
今まで、定期的な再起動をされていなかったのであれば
まずは、『強制的に再起動』を実施してください
それ以降のお勧めは、充電完了後に『再起動』を行うことをお勧めしています
強制的に再起動する - Apple サポート (日本)
https://support.apple.com/ja-jp/116940
1. 音量を上げるボタンを押してから素早く放す
2. 音量を下げるボタンを押してから素早く放す
3. サイドボタンを押さえたまま、スライドで電源オフが出ても押し続ける
4. Appleロゴが表示されたら、サイドボタンを放す
5. 画面が立ち上がったら、パスコードを入力
再起動方法
❶、本体右側のサイドボタンと、左側の音量ボタンの+を同時に長押し
❷、「スライドで電源オフ」が表示されたら、ボタンから指を離す
❸、「スライドで電源オフ」を右にドラッグするとオフになります
❹、30秒以上待ってください
❺、デバイスのオン:サイドまたはトップボタンを長押し
❻、スタートアップ画面にAppleマークが表示されたら、指を離して数秒待つ
❼、ホーム画面が立ちあがりますので、「パスコード」入力し画面ロック解除してください
充電ケーブルを抜いたら、再起動のホップアップが自動表示されてタップするオートメーション
①、ショートカット App を開く ⇒ 『オートメーション』タップ
②、オートメーション画面で『+』タップ
③、新規オートメーション画面で『充電器』タップ ⇒ 『接続されている』のレ点を外し
『接続解除されている』にレ点を付ける ⇒ 『確認後に実行』のレ点を外し
『すぐに実行』にレ点を付ける ⇒ 『次へ』タップ
④、『OOOOが電源から接続解除されたとき』画面で、『新規の空のショートカット』を選択
⑤、『 アプリ およびアクションを検索』欄に『再起動』と入力
⑥、『システム終了』を選択 ⇒ 表示された『このデバイスをシステム終了』の
青色部分『システム終了』タップ Dialog box 表示で『再起動』を選択
⑦、『完了』をタップ すると再起動用の『ショートカット』ができている
*、充電ケーブルを、 Device から外すとDialog box (ダイアログボックス)表示され『再起動』を選択すると再起動を実行する⦅すぐに『再起動』をタップしないと、Dialog box (ダイアログボックス)が消えてしまう⦆
再起動を簡素化する擬似ボタン
volume button and the power button ⦅ 音量ボタンと電源ボタン ⦆を使わずに擬似🔘 ⦆
Device 設定⚙️ ⇒ アクセシビリティ ⇒ タッチ ⇒ AssistiveTouch ⇒ AssistiveTouch トグルスイッチ🟢 にして、『最上位メニューをカスタマイズ』 ⇒ どれかの『アイコン』をタップ ⇒ システム欄を下へスクロール『再起動』をタップして『レ』を表示させて、右上の『完了』をタップ ⇒ 左上の『<戻る』をタップ ⇒ 『カスタムアクション』でシングルタップ(ダブルタップ・長押しでも良い)タップ ⇒ 『メニューを開く』をタップして『レ』を表示させて終了
『ホーム画面』に『🔘』アイコン出来上がる、それをタップして表示された『メニューアイコン』をタップして『 iPhone を再起動してもよろしいですか?』『キャンセル|再起動』で再起動をタップすると自動的にに再起動処理して画面が立ち上がります、パスコードを入力してロック解除する
https://support.apple.com/ja-jp/111794
余談ですが、、、、、
※、データのバックアップは定期的することをお薦めします
iCloud へのバックアップは、電源とWi-Fiに接続され、ロックされているときに、毎回の充電で自動作成される(5th generation communication standard対応端末は、モバイルデータ通信回線でもバックアップできる通信業者もあります)
『設定 ⇒ Apple ID 名前 ⇒ iCloud ⇒ iCloudバックアップ でトグルスイッチを緑色へ』
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ベストアンサー獲得数 268 件
>>10 マッキ88さん
iCloud メールアカウント内では、『ゴミ箱』へ移動したメッセージは、設定により『しない・1日後・1週間後・1か月後』の指定ができます
『上の写真』設定 > Apple ID > iCloud > iCloud メール > iCloud メールの設定 > 詳細 > (削除したメッセージ) 削除 を開き指定する
iPhone をお使いですので、、、、、
iCloud メールアカウントで、メール設定されていると思いますので
メールアドレス Apple ID のメールアドレスを使われたら、メールエリアスで追加アドレスが作成できて、相手によって使い分けできますよ
Apple ID のメールアドレスについて
https://support.apple.com/ja-jp/102529
iCloud.comでiCloudメールのメールエイリアスを追加および管理する
https://support.apple.com/ja-jp/guide/icloud/mm6b1a490a/icloud
メールエイリアスはPC作成案内されていますが、Safariからも可能です
iCloud サインから、メール App アイコン選択して進める
https://www.icloud.com/
iCloud メールアカウント内では、『ゴミ箱』へ移動したメッセージは、設定により『しない・1日後・1週間後・1か月後』の指定ができます
『上の写真』設定 > Apple ID > iCloud > iCloud メール > iCloud メールの設定 > 詳細 > (削除したメッセージ) 削除 を開き指定する
iPhone をお使いですので、、、、、
iCloud メールアカウントで、メール設定されていると思いますので
メールアドレス Apple ID のメールアドレスを使われたら、メールエリアスで追加アドレスが作成できて、相手によって使い分けできますよ
Apple ID のメールアドレスについて
https://support.apple.com/ja-jp/102529
iCloud.comでiCloudメールのメールエイリアスを追加および管理する
https://support.apple.com/ja-jp/guide/icloud/mm6b1a490a/icloud
メールエイリアスはPC作成案内されていますが、Safariからも可能です
iCloud サインから、メール App アイコン選択して進める
https://www.icloud.com/
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ベストアンサー獲得数 159 件
iPhoneだけでのメール送受信ですね。
>iPhoneの
>設定→メール→アカウント設定でのアドレスも新アドレスに変更する必要がありますか?
iPhoneで
①旧mineoメールアドレス→30日間は使える
②新mineoメールアドレス→新規設定
③新gmailアドレス→新規設定
の3つのアドレスを設定しましょう。
●iPhoneでサーバーからメールを削除する方法ですが
●色々検索していると
「IMAP方式での設定の場合はメールアプリから削除したメールはサーバーからも削除される」様です(一番下のURL参照)。
●mineo推奨の設定は「IMAP方式」なので
●ひょっとしたら「IMAP方式」の設定になっていないのかも知れません。
●添付した写真は#2でマッキ88さんが添付した写真ですが
●パスワードの入力が無いのでこれが原因で削除したメールがサーバーから削除されないのではと推測します。
●パスワードを入力して見ましょう。
【mineoメール設定方法】
https://support.mineo.jp/usqa/set/initset/mail/40040314_8870.html
[受信]imaps.mineo.jp 993 SSL/TLS
[送信]smtps.mineo.jp 465 SSL/TLS
「サーバーのメールを残す/消す(POP)|iOS 15 / iPadOS 15|メールサービス」
https://support.ocn.ne.jp/personal/purpose/detail/pid2900001fyd/
>iPhoneの
>設定→メール→アカウント設定でのアドレスも新アドレスに変更する必要がありますか?
iPhoneで
①旧mineoメールアドレス→30日間は使える
②新mineoメールアドレス→新規設定
③新gmailアドレス→新規設定
の3つのアドレスを設定しましょう。
●iPhoneでサーバーからメールを削除する方法ですが
●色々検索していると
「IMAP方式での設定の場合はメールアプリから削除したメールはサーバーからも削除される」様です(一番下のURL参照)。
●mineo推奨の設定は「IMAP方式」なので
●ひょっとしたら「IMAP方式」の設定になっていないのかも知れません。
●添付した写真は#2でマッキ88さんが添付した写真ですが
●パスワードの入力が無いのでこれが原因で削除したメールがサーバーから削除されないのではと推測します。
●パスワードを入力して見ましょう。
【mineoメール設定方法】
https://support.mineo.jp/usqa/set/initset/mail/40040314_8870.html
[受信]imaps.mineo.jp 993 SSL/TLS
[送信]smtps.mineo.jp 465 SSL/TLS
「サーバーのメールを残す/消す(POP)|iOS 15 / iPadOS 15|メールサービス」
https://support.ocn.ne.jp/personal/purpose/detail/pid2900001fyd/
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