Q&A
解決済み

SMSの送受信が出来ないのは端末の仕様?(Blackview tab60)

マイピタAプランのデータSIM(以下mineoのSIM)にSMSオプションをつけましたが、今使っている機種「Blackview tab60」でSMSの設定・送受信が出来ずに困っています。

Screenshot_20240729-114831_2.png

Blackview tab60 (android13インストール済、以下tab60)にmineoのSIMを使用してますが、SMS認証を行ってもなかなか通知が来ず、Google製のメッセージアプリを確認しても届きませんでした。

そこで同じメッセージアプリから別で所有しているp社のSIMを挿したスマホ(以下pスマホ)にSMSメッセージを送信すると「接続を待機しています。」のまま一向に送信される気配がありません。
アプリのバックグラウンド関係の変更、アプリの再起動、tab60の再起動を行いましたが送受信されませんでした。

ひょっとしたらと思い、pスマホとSIMカードを交換。mineoのSIMが入ってるpスマホを確認すると、SMS認証の方はちゃんと受信されていました。

tab60にmineoのSIMカードを戻した上で改めてSIM関連の設定画面を確認すると、「SMSの設定」が選択出来ないことに気付きました。(添付画像参照)
ここに入れないということは端末側でSMSに対応していないということなのでしょうか…?

Tab60-en_18.jpg

長々と書き連ねましたが、
・なぜこの端末でSMSの送受信が出来ないのか
・この端末でSMSの送受信をするための方法はあるのか
上記2点ご教示いただけませんでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。

参考までにtab60の公表スペックの画像を添付します。
https://jp.blackview.hk/products/tab-60-price より転載)


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

AQUOS sense4 lite (LINEMO) ベストアンサー獲得数 1 件

こんにちは。一応こちらを試してみてください。

UNISOC端末でVOLTEを使う方法
https://www.youtube.com/watch?v=89l-HAmiEhw
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
かずふらい
かずふらいさん・質問者
ビギナー

>>3 上上 上(かみじょう のぼる)さん

ありがとうございます。
こういう方法もあったのですね…

試しに設定したらSMSの送受信が可能になりました。
他の方もおっしゃられてる通り、変則的な方法なので自己責任にはなりますが…
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,085 件

私はBlack View Tab 7 Proを使っていますが、SofiBank系SIMを使用したときのみ通話やSMSが使えます。docomo系、au系では通話やSMSが使えません。詳しくは分かりませんが、VoLTEの関係かと思います。

Blackview Tab 60についてはyoshi君さんが掲示板でレポートしています。

新しいタブレットを購入しました。
https://king.mineo.jp/reports/249042
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,085 件

GridArt_20240730_124240979.jpg

>>1
上上 上(かみじょう のぼる)さんの情報で上手くいったのですね。良かったです。
私のBlack View Tab 7 Proでは下記のとおり、au系SIMでは通話もSMSも使えませんでした。

Black View Tab 7 ProにY!mobileのSIMとpovoのSIMを入れてみました。
左上の画像がY!mobile、右上の画像がpovoの情報です。Y!mobileのみ「4G回線による通話」の設定があります。

上上 上(かみじょう のぼる)さんの情報でVoLTE Settingを確認してみましたが、左下の画像のようにVoLTE WhiteList Enableというスイッチはありませんでした。

通話SIMをダイヤル時に選択する設定にして電話を掛けようとすると、右下の画像のようにpovoの方は「圏外」の表示があり、選択できません。

画像はありませんが、SMSの送信はY!mobileは正常、povoは「送信できませんでした」となります。別の端末からSMSを送るとY!mobile宛は届きましたが、povo宛は届きませんでした。
  • 6
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,475 件

nano SIMとありますが、間違いないですか?
もしそうなら、VoLTE SIMに変更してください。
無料で交換できます。
  • 2

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 677 件

2024-07-30_10.46.05_www.tele.soumu.go.jp_d1443b6ea0a6.jpg

「Blackview Tab60のレビュー(追記あり)」
https://www.custom-pc-life.com/blog/review/blackview-tab60/

によれば、一応日本の技適は取っていて、認定番号:210-205565となっています。対応LTE Bandは上記画像のとおりです。

Band1、Band3、Band8、Band19、Band28に対応となっています。

よく見てみると、Band1はau回線に対応していません。そうすると、au回線で使えそうなのはBand3とBand28くらいです。

このタブレットはau回線で使うことを想定して造られていません。

au回線のSMSは、SMS over IMSと言って、VoLTE通話と同じ仕組みを使って送信されます。au回線で使うことを想定していないのにSMS over IMSに対応しているはずもなく、au回線のSIMでSMSの送受信を行うことはまず不可能です。

どうしてもSMSを使いたいならば、ドコモ回線のSIMで使われることを考えたほうがよいと思います。ソフトバンク回線も今は3Gに対応していないので、もしかしたら4G LTEではSMSの利用が難しいかもしれません。

変則的な方法でUNISOC端末でVoLTEを有効にするという方法も紹介されていますが、その動画を見てみると、通話とSMSは一応黒字できちんと表示されていますよね。SMSがグレー表示になっているのにVoLTEが有効になるかというと、恐らくは難しいでしょう。
  • 4