Q&A
解決済み

シングルプランの電話番号の使い道って何?

データプラン(シングル)で運用していますが、
電話番号が与えられています。
この番号は何に使うものなのでしょうか?


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

AプランとDプランSMSありの場合は、その電話番号を使ってSMSの送受信ができますよね。

一方、DプランSMSなしの場合は、契約上の回線の識別に利用されることはありますが、実使用上では使うことは一切ありませんし、また使うこともできません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

SMS ショートメールですね。
これに使えます。ライン認証とか色々必要な場合出てきますよ。
  • 1

iPhone 7 docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

こんばんは。はじめまして。

私はシングルプランのSMSなしです。
でも番号はついています。

私も気になってminenoさんに聞いたことがあるのですが
mineoさん側の識別用!?とか言われた気がします。
ちゃんと覚えてなくてすみません。

なので私の場合は何にも使っていません。

玉ねぎ部隊さんのおっしゃっているように
SMSには使えます。
何かとSMS認証が必要なことってありますからね。

私はAタイプシングルでSMS無料なのですが
ガラケーを持っているので外しています。

以前にマカフィが勝手に海外にSMSを送信した
苦い思い出があるからです。
  • 3

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

SMS以外では、
1つのeoIDで複数回線契約した時のマイページやmineoスイッチのSIM識別も電話番号になります
  • 4

Galaxy S9 SC-02K docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 16 件

電話番号って、携帯電話の仕組み上、契約したSIMには必ず付与されるもので、契約番号の代わりに使われるものだと思ったので、ユーザからの使い道に関係なく、ついていると思っています。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

同じく解答を考えました。

通信専用SIM、mineoでいうシングルプランとは、SIMから音声機能(音声契約)を取り除いたものです。

それでもSIMに刻まれた電話番号は取り除く事ができず、残ります。
  • 6

P30(SoftBank)

他の方もおっしゃられています通り、事実上の識別番号ですね。

ネットワーク上位の識別としては(世界共通だったかな??)SIMNo.DN*******etcということになるわけですが、桁数も多く覚えにくいetcの為、電話番号としてひもづけて管理案内しているようです。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

今更ですが、iPhone 5s  Aプランシングルで、最近ようやくSMSが開通(OS9.3.2)したので、書き込みます。

ただの識別番号にしては、いい番号もらえたので(070-△○■×-■■▲▲ 同じ記号が同数字)SMSで使っています。

au契約は、ガラケーへ最安プランで移したので、元の自分の番号でのSMSはガラケーでできるので、認証以外使い道ないですが、案外便利ですよ。
  • 8