Q&A
解決済み

12/1から急にメール送信出来なくなった

IMG_2572.png

題名の通り、急にメール送信のみ出来なくなりました。同じ症状の方、いませんか?
理由が全くわかりません。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 48 件

何らかのきっかけで送信サーバの設定が消えてしまったのかもしれませんね
再度設定しなおせば復旧するはずです。
以下、mineoメールの送信メールサーバ設定です。

ホスト名 「smtps.mineo.jp」 半角入力
ユーザ名 お客さまの「メールアドレス」 半角入力
パスワード お客さまの「メールパスワード(またはPOPパスワード)」 半角入力
マイページ の〔ご契約内容照会〕に記載されています。(メールパスワードを変更している場合は、変更したメールパスワードを入力します)

詳細はこちらを
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 30 件

画像通り、送信サーバの確認

デバイスがインターネットに接続されているか確認

メールサービスプロバイダに問い合わせて、サービスが一時的に停止していないか確認

メールアドレスの入力ミス

送信先の容量オーバー

添付ファイルが大きすぎる

メールアカウントを削除して設定し直す
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 30 件

>>1

あとは
アカウントのログイン状態の確認

送信ボックスにあるか確認

まあ単純に再起動で治るかも
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,030 件

IMG_20231207_145221.png

iCloudメールなら、私も同様の状態になりました。
上のように「新しいiCloud利用規約」に同意する必要があります。
同意したら送信できるようになりました。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 229 件

Screenshot_2023-12-07_at_15-10-14_メールサーバーの設定情報を知りたい。.png

これまで同じ回線・同じ端末・同じOSバージョンを使い続けてきましたが、12/1を境に今回の症状が発生したということかしら。
ちなみにmineoのメールをお使いで、メールアプリの設定内容は以下で間違いないことを確認済みかしら。
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶︎ メールサーバーの設定情報を知りたい。|各種設定をされるお客さま 初期設定に関するよくあるご質問|よくあるご質問|mineoユーザーサポート https://support.mineo.jp/usqa/set/initset/mail/40007893_8870.html
  • 5
あいだの2件を表示

medal ベストアンサー獲得数 229 件

>>7 えでぃ@充電中さん
> でも、パスワードの暗号化をなくすのがセキュリティ強化なのか、理解できません。

SMTP通信自体が標準で暗号化されました(パスワードも外から見られなくなった)ので、それまでの通信が暗号化される前から使われてきました個別の暗号化パスワード認証は不要になったのではないか…と勝手に想像しておりますわ。(調べ方が足りなくて真相は分かっておりませんの…)
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,030 件

>>8 telosea@ぼっち・ざ・ちっぷ!さん
> SMTP通信自体が標準で暗号化されました(パスワードも外から見られなくなった)ので、それまでの通信が暗号化される前から使われてきました個別の暗号化パスワード認証は不要になったのではないか
ご説明ありがとうございます。なるほど、それなら納得いきます。
私は冗長なセキュリティ対策をしていたのですね。K-9 Mailのデフォルトが暗号化パスワードだった、と言うのもありますが。
  • 9